見出し画像

リアルで会うと、"やる気"が加速する

こんばんは、まるこです。今日は、大好きなお友達に会う予定が2件も入っており、大充実な一日でした。そこでの気付きや、感じたことを忘れないうちに残しておこうと思います。

自分をアゲたいときは、オンライン<<<リアル

まず最初の会は、勝間塾生時代から仲良くしていただいている皆さま。Facebookで週次の振り返りを投稿し合っているので、オンラインでの交流はコロナ禍でも続いていたのですが、実際にお会いするのは1年以上ぶり。

メインテーマは、【2021の振り返りと、2022どうする?】。やっぱりね、リアルで会うと、話を聞く姿勢も自ずと前のめりになるので、吸収度合いが全く異なります

オンラインだとさ、画面の向こうで聞いているふりしていても、カメラに映ってないところではスマホいじれたり、違うタブでネットサーフィン出来たりしてしまうわけで。でも、リアルで会うとそれはできないわけで。

前のめりになって聞くことで、その人の話からなにか吸収しようというスイッチが入るのか、ものすごく得るものがある気がする。そして、やる気をもらって、物凄くテンションが上がる。

これって、オンラインの雑談会ではなかった感覚だなぁ~と感じます。(久しぶりにリアルで会えたから興奮したっていうのもあるかもしれないけど)

そして、オンラインではまだまだ相槌やちょっとした質問は、相手の話を遮るような形になってしまうから躊躇してしまうけど、リアルだと、声が被っても全然問題ないから、いつでも好きな時に発話できるっていうのもいい。むしろ、リアクションを見ることができるから、相手の温度感を感じられる。

というわけで、今日はリアル会の良さをぞんぶんに味わうことが出来た1日なのでした。ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。


次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。