見出し画像

【共感してほしい】思い出のモンスター

こんにちはレックスです。

20代後半の私は、小学生の時にモンスター2Gをやりそこから今のモンスターハンターサンブレイクまでやっているほどのハンターになりました!

きっと私と同じ世代の方は、モンハンをやっていたと思う!

そこで今日は、思い出のモンスターを紹介していきます。

絶対強者 ティガレックス

概要

ティガレックスは、MHP2から登場した飛竜であり、MHP2のメインモンスター
最大の特徴として、大音量の咆哮が挙げられる。
咆哮を以て相手を威嚇する習性は多くの大型飛竜種に共通する生態であるが、
ティガレックスの体内には「大鳴き袋」と呼ばれる特殊な内臓器官があり、
これを利用して暴力的なまでの膨大な音量を誇る咆哮を放つ事を可能としている。
それは最早「音」の常識を超え、
放たれた瞬間に衝撃波のように周辺の物体を破壊してしまうほどの威力を誇り、
屈強なハンターであろうとも、間近で受ければ身に纏う装備ごと吹き飛ばされてしまう。
かなり離れた位置からも耳に届くその咆哮から、ハンターズギルドでは《轟竜》とも呼ぶ。(モンハンwiki参照)

ティガレックスとの思いで

私のティガレックスの思い出は、モンスターP2Gの初期のクエスト
「忍び寄る気配」というクエストで出会いました。

このクエストは、草食動物を倒して手に入れるアイテムを3個回収するクエストですが、前触れもなくヤツが登場します。

モンハン初心の私は、小型の肉食モンスターしか倒したことしかないので、ヤツのデカさとパワーに驚きを隠せませんでした。

初期のクエストの為装備も武器も初期の状態攻撃しても全く通用せず、
食らう攻撃は、ほぼ一撃です。

本来のクエストはアイテム納品のなので、逃げ切れば問題ありませんでした。

緊急クエスト 絶対強者 ティガレックス1頭の狩猟

ヤツから逃げ切りイャンクックや、ドドブランゴなどといったモンスターを狩れるようになって、調子に乗っていた時にヤツの緊急クエストが現れました。

今回は、ティガレックスから逃げるのではなく、狩らないといけません。

当時の私は、他のモンスターを問題なく倒せたので、最初あった時から成長していると思い込み再戦しました。

その結果。。。

完敗です そうそれも圧倒的完敗。

装備も初期から変わっていましたが、それでも歯が立ちません。
とても悔しかったことを覚います。

そこでは、私に何が足りないのか、考えたました。

結果2つのことを学習しました。

一つはスキル

モンハンには装備にスキルというのもが存在し狩りをスムーズ行うことが出来ます。このモンスターには、このスキルがあると楽に倒せるなどいろいろな種類のスキルがあります。

ティガレックスを攻略した時は、大剣で狩猟したため集中というスキルを発動させていました。


2つ目は、スキと弱点
モンスターは、攻撃と攻撃の間にスキがあります。しっかりモンスターの動きを見極めることで、攻撃のチャンスがあります。また攻撃のチャンスを増やす閃光玉というアイテムも活用しながら攻略しました。
またモンスターに攻撃する際に攻撃を充てる部位によって与えるダメージが変わります。相手の弱点を理解して的確にダメージを与えることで、スムーズ狩りが行えます。

一か月間装備を作成し、ティガレックスの動きを研究し、ティガレックスを案外さっくりと倒せました。
的確にモンスターの弱点を突くこと、装備を揃えることはモンハンにおいてモンスター狩猟のセオリーであることを実感し今でも忘れていません。

評判が良ければシリーズ化していきます!



今作のティガは、ハンターが強すぎるため、めっちゃ弱いです!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?