同じ穴の狢

 お久しぶりどす。ドスサントス。バネムシです。

 こうも生きてたら今まで色んな人と出会ってきたわけですが、この土地に来てからでも、〇〇にそっくりやん!とか、〇〇やおもたわ、汗。くらい似てる人とかに出会う。
 また、容姿は違えど、ノリ、とか性分、んーまあ所謂スタイル的なもんとかでも、共感出来ることも多々ある。まあ、そんなことを考えつつ、移住から9ヶ月が経とうとしている。


 ベースにあるものは変わらずに、収入を得る為の仕事が三度変わり今に至りますが、順調だと思ってる。しかも、出会った人間の数もそれだけ増えたし。


 今日は、仕事で稀なケースのご遺体のお引き取りの現場に立ち会った。死因は不詳。2週間ほどそのままであった。それでも、その方には家族がいる。勿論ご家族は涙でお顔を濡らされるばかりである。孤独死。理由や詳細はあまり書きたくない。だけれども、ご家族がおられて良かったとも思うし、まだ真夏じゃなくて良かったとも思った。けど、どんな姿になっても、どんな形になっても、かけてくれる愛情を持ってくれてる人がそばにいる限り、喜ぶべきことなんやと思う。論じ合えばキリがないことなんやけど、僕は僕で手を合わす。それは欠かせない。


 今日久しぶりに韓国の友人からカカオでビデオ電話があった。コロナの話題も出たけど、仕事の話とかもした。こいつは、スパンは長いけど必ず定期的に連絡してくる奴で、お互い酔ってる時が多い。今日は向こうの子供らもふまえてふざけあった。


 僕には多くはないけど大事な友達がいるし、毎回感謝してる。色んな節々に。そして、そんな奴が海外にもチラホラいる。要は、無茶苦茶情熱出してやってたことを共有してた奴らってのは、どの時代にもいて。因縁なんやろうと思うし、それは良い縁だし。


 
 僕は今のステージでどうなるからわからんけど、家族や友人がいる限り頑張れるし、新たな友人を増やせれば尚更いいし。飲むのが一番てっとりばえーんだけんど。


 言っとくけど、人の生死に携わる仕事は使命感無いと出来ねーんじゃねーかな。そんな奴が最後に残る。んだよ。ウェイヨー。



 よかろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?