見出し画像

テンション

Tension(テンション)とは


テンションというのは、9th、11th、13thのことです。

セブンスコードの上に積み上げられる音で、
この音があるかないかで、サウンドがガラリと変わります。

クローズドボイシングは3・5・7・9

特にジャズではテンションありきです。

例えばハ長調でCと言えばドミソではなく、
ドミソシレまで考えています。

実際にピアノでコード弾く代表的な方法として
クローズドボイシングというものがあるのですが、
Cをクローズドボイシングで押さえると、

ミソシレシレミソとなります。

3・5・7・97・9・3・5です。

ジャズでなくてもテンション!

じゃあ、ジャズは弾かないから、
ポピュラーだから、クラシックだから、
テンションは必要ないのでしょうか。

そんなことはありません。

今、ちまたに流れているポップスの中の曲にも
テンションが使われているのです。

それどころか、ベートーヴェンやショパンにも!

ただ、コードネームに9とか13とか
書かれていないから気づかないだけなのです。

おしゃれな音、カッコイイ演奏にはテンションが欠かせないのです。

かっこいい音、お洒落な音使いについて知りたい方は、
テンションについて勉強すると良いです。

耳コピする時も、「これ何の音?」ってところが、

「ああ!! ♭13だったのか!」となりますよ!

テンションを使っておしゃれな音にする例はこちら

テンションは何の音になるの?

画像1

これは、Cのメジャースケールです。

メジャースケールについては以前にもお話ししましたが、

Cのメジャースケールのを1個とびに書いていくと、
C・E・G・B・D・F・Aとなります。


CM7はそのうちのC・E・G・Bです。

その後の、D・F・Aがテンションとなるわけです。

まずは、テンションは9th・11th・13th!

覚えておきましょう。

lineアイコン


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。