見出し画像

趣味が仕事になったので・・・

最近、ビジネスについて真剣に考えている私です。

長年ピアノは続けていたものの、
大学4年まで、音楽を仕事にするなんて全く考えておらず
趣味を仕事にしてしまった私です。

1年間は勉強のためにフリーター(当時はフリーターという言葉が
ありませんでしたが)をしていましたが、
すぐに仕事として食べて行けるようになりました。

これは、当時はカラオケが世に広がっていなくて、
カラオケのかわりの演奏の仕事が多かったからです。

結婚式や会社のパーティーなどで弾くことも多く、
そのたびに報酬以上のお祝儀を頂いていました。

仕事がレッスンのみになってからは、
そんなにお金にはならないなという事には気づいていましたが、
足らない分は別に副業をするなどしてしのいでいて、
ずっと、「仕事」について「ビジネス」について考えていませんでした。

そして最近、自分自身が1時間1000円さえ稼いでいないことに気づきました。

実際に入ってくるお金、つまり売り上げしか見えていなかったのです。

この仕事を始めて40年近く経つのに、
お恥ずかしい限りですが、
ずっと気づかないよりは良かったと、
ポジティブに考えています。

これからは、「音楽を仕事にしています!」と
胸を張って言えるよう、ビジネスの勉強頑張ります!

lineアイコン


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。