見出し画像

昨日見たゆめシリーズ 夢を記録する

昨日見た夢の内容はかなり奇想天外だし、シリーズ化してみるかなと思えるくらいに最近の夢を覚えている時間が長くなっている。

前にちらっとお話したインセプションという映画でも明らかにされているけれど、私達が三次元の時間で夢を見ている時間は本当に数分程度。でも夢の次元の中で使っている時間は数時間から日単位だという。

例えば私が覚えている夢は寝てからずっと見ていたわけではなく、一度夜中に目が覚めたりしてそこから2〜3時間寝てから起きる直前まで見ていた内容が多い。ちなみにカラーです。

夢の話をこちらでするようになって、多くの方から「自分はまったく夢を見ないから新鮮」と言われました。みなさん、本当に見てないのですか? 

ご自分が夢で見たことを実際に本にされている辻麻里子さんが本の中に書かれていることを書かせていただくと、人は夢から戻ってくるときに夢の中の意識を保つことなく目覚めるそうで、夢から醒める直前に光のトンネルをくぐり、細かい霧のシャワーを浴びるそうで、一種の記憶障害を起こすらしい。

最近、目覚める直前にトンネルが出てきたことがあったけど、そう考えると面白いなあと思う。

では少し夢の思い出し方をお話しましょう。これにはコツがいるのです。自己流ですが、かなり精度が上がっていると思います。そして私のやり方と同じことが辻麻里子さんの本にも出てきたのであながち間違ってはいなかったなと思いました。

では行きますよ、準備はいいですか?

1 目が覚めた瞬間に身動きをしてはいけない。まして朝食に何を食べるんだっけとか、今日は何をするんだっけなどと気を散らしてはいけない。

2 ただひたすら夢ロープの端っこをつかむ。夢は螺旋を描くロープだ。夢が逃げないように掴んだロープを手繰り寄せる。コツは目覚める直前のなにかなんでもいい。

3 ポツポツかけらが浮かんだら、全部つなげようと考えてはいけない。そこで物語にしようと画策すると一瞬にして全部忘れてしまうかも。

4 箇条書きでいい。ボツボツと羅列すればいい。覚えてることを単語でいい。

5 絵心がある人は絵で描ければもっといい。細部まで表現できるから。

6 ひとつ、ふたつ思い出せればあとは芋づる式に思い出せる。

私の場合はこんな具合だ。

  • 佐賀県の地図
    途中で切れてる
    友人とそれぞれ2枚ある
    でも大事なことはわからない
    車で走ってる
    ほんとにそっちでいいのか?
    左に曲がる
    信号のさき、真っ直ぐの方向にはバスの後ろに軽自動車
    詰まってる
    左を選んだらどこに行くのか?
    なんでその建物を買ったのか?
    旅行会社に頼まれた?
    くじ引きした?
    2日はそこに滞在する
    会社の同僚?たちと食事
    知り合いがいる
    修学旅行みたい
    その建物の2階
    入り口どこ?
    中華丼みたいなランチ?
    登ってみたらこの建物を買ったことに気がつく
    旅行で使うから?
    韓国っぽいおばさん
    台風のような風で飛ばされそう
    お金払った
    買ってしまった
    驚異的な風で入り口が剥がれてきた
    おばさん、必死に手当てする
    ラブラドールのボタン押す
    レセプト
    海沿いの土地?
    車降りて向かうと
    数匹ラブラドール
    戯れてくる
    飛びつく
    後ろから、元気いいと声
    若い兄ちゃん?誰だろ?
    知ってるひと
    また一匹飛びつく
    元気!と声
    飛びつかれ方はわかってる
    犬を預かってる?


こんな具合。これだけ書けると、間の事象も思い出してくる。

それでも場面は急に飛んでしまったり、つながりがなかったりしてしまうけど、夢の中では一度も途切れずにつながっているのだから面白い。

大切なのは、目が覚めた瞬間に夢を思い出す!と思うこと。

それだけで脳が夢を探しに動き出しますよ。興味があったらぜひやってみてください。
荒唐無稽な話で盛り上がりましょう、なーんてね。

でも夢探しは癖になるので注意も必要です。(やってみようと言っておきながら矛盾してますが)夢の中でこれは夢だしと思うことがあったりもします。この間はこうだったとか思うこともあります。目覚めたくないとか思い始めると怖いので、ほどほどにしましょうねw

最後までお付き合い下さりありがとうございました。



この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?