見出し画像

こう使う インプット/アウトプットページ

見開きで12項目書ける Input/Output シート。


インプット = 見たり、聞いたり、読んだり、感じたりしたこと を

アウトプット = 書きくだしたり、人に伝えたり、自分の手を動かす

ことにつなげるためのシートです。

たとえば「この本良かったな、こういうこと書いてあったな」

と思ってもその時で終わってしまうかもしれません。

その「良いと思ったこと」を何かしらの形で消化することで、自分の引き出しのひとつとなります。


じゃあどのように消化していくか

それを書き込めるようになっています。

案外インプットは多いのですが、アウトプットは意識的に行わないと難しいもの。

読んだり聞いたりしたことってその場では頷くのですが、自分の中に蓄積されるかといえばそうではない。

よっぽど印象に残ること以外は流れていってしまうと感じています。


書き方の例を幾つかあげてみますね。

画像1


一番左のマスにはインプットしたこと。

そして右に3つ並んでいるマスにはアウトプットしたことを書きこみます。

アウトプットの方が多いのは、意識的に自分の言葉や行動で行うことでより定着させるためです。

内容に大小はありません。

アウトプットのポイントは「発信」していること。

書き出したり、まとめたり、誰かに伝えたり、教えたり。

大げさに言えば、「誰かに伝える」というアウトプットではペットに言ったって良いんです。声に出してるのだからそれもアウトプット。

でも「そつなくできること」よりも「ちょっとだけ勇気を出せばできること」を書き込む方が0.5歩前に進む気がします。

3つのアウトプットが思いつかない…という時でも書けるところまで。

空欄のままにしたって良いと思います。

思いついたら埋めましょう。

「せめて1か月に1つ!」という目安から12項目書けるようにしています。このようにしてみました。

一年に少なくとも12個分の項目をインプット・アウトプットし、引き出しが増やしていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?