見出し画像

クラウドファンディングに相談

さて、クラウドファンディングにターゲットを絞った7月末。

さっそく検索してみるけれど数多くあるサイトにまずは慄きました。

こんなにたくさんのサイトがあるとは。。。

そしてどのページを見てもアグレッシブな方たちが自分の思いを伝えているのです。

そのエネルギーに圧倒されつつ、一つずつ見ていくことにしました。

まず最初に確認したのがこちら。Makuake(マクアケ)です。

ロゴが洗練されていて名前もビジョンが広がっていく感じがして幸先が良さそう。

そんな印象です。

見てみるとマスクやカバンやタオルなど様々なものを新規開発するプロジェクトが多く、ものづくりが活発だなと思いました。

こちらであれば手帳も難なく受け入れてくれるかもしれない。。。

そう思いコンタクトを取ってみることに。

概要をお送りすると、先方からさらに詳しい資料が来ました。

クラウンドファンディングにあたっての注意点や確認事項、提出書類など。

いざ申し込む前に詳細を頂けるのがありがたいです。

ただ、提出書類が少し細かいので気になってしまい、、、。

迷っているうちに次にリンクを貼ったREADYFORに連絡をし、やり取りを開始したのでマクアケは現在保留しているところです。


クラウドファンディングってサイトと「何をしたいか」の相性が大事なんだろうなと思います。

ミュージシャンなど芸術系なのかモノづくりなのか社会貢献なのか。

どのサイトも一通りのジャンルはありますが、やっぱり得意分野はあるのかなと。

そもそもこのサイトにアクセスする人に合った内容でないと支援につながりにくいでしょうし。

そんなことをぼんやり考えながら見比べていました。

そして次に見たのがこちら。

日本初のサイトということで、申し込みをする前に相談することができるのが良いですよね。

検索してみると同じように手帳制作をされた方のものも数件あったので、サイトと商品のマッチングは良さそうです。

こちらもさっそく相談に書き込んでみました。

その後の成り行きは後日掲載しようと思います。

ちょっと勇気が出るご対応をしていただきました。

そして3つ目。ちなみにこの記事はまとめサイトではないので私が直接コンタクトをとったもののみ書いています。ご了承くださいね。

こちらは勢いがあるな~というのが第一印象でした。

音楽や映画、ゲームなどもあるからか、画面が華やか。

まずは資料請求だ!と思い申し込むとさっそくメールに資料リンクが送られてきました。

ですが、すみません。まだ見ていないです。

じっくり比べて選ぼうと思ったのに、結局はピンとくるサイトにコンタクトしている状態です。

でもこういう感覚も大事かな、と。

印刷会社さんに見積もりを出して頂き、デザイナーさんが決まり、自分の中の創造意欲も高まり過ぎて脳がフル稼働。

そのせいか夜になっても興奮状態なので少し冷静にならないとな、と思っております。

でも、新しいことをやってみるのって違う刺激がありますよね。

これもたまには大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?