見出し画像

【引越し前に!】家具・家電の処理に便利なアプリ「ジモティー」を解説

どうも、エニシダです。よろしくお願いします。
今回は「新生活」というテーマでnote公式が投稿を募集していたので、新生活の引越しにフォーカスして話したいと思います。

今日はまだ2月23日なので、もう引っ越しが終わった方は少ないと思いますが、「そろそろ引っ越しの準備をしなきゃな!」という人が多いと思います。今日はそんな方に是非、読んで頂きたい内容です。

引っ越しで1番大変なのは個人的に「家具・家電の処理」だと思います。
こんな感じの悩み、ありませんか?

  • 引越し業者に頼むと高いから、いっそ捨てようと思っても、リサイクル料金が高い!

  • セカンドショップに売ろうと思っても、持っていくのも一苦労・・・

  • 洗濯機や冷蔵庫は、できるだけ引っ越し直前まで使いたいから、捨てるタイミングが難しい。

僕は就職したタイミングで引っ越しましたが、こういった悩みがありました。しかし、これらの悩みを一気片付けてくれたアプリがあります。
実はそれが、「ジモティー」です。

家電・家具の処理は「ジモティー」が便利

ジモティーってアプリ、まだまだ浸透していませんが、私の中ではもはや引っ越しの定番です。
ジモティーとは、簡単に説明すると、ボランティアの募集や不用品の受け渡しなどができる、インターネット掲示板です。昔のフリーペーパーや新聞の広告のような感じです。ちなみに自分の住んでいる地域以外でも検索できます。

では一体、どこが便利なのか、逆にどこが使いにくいかったか、お話します。

メリット① 出品が簡単。処理代も無料

商品名や状態をポチポチするだけで、ものの数分で出品できます。
それに普通に捨てたらお金がかかりますが、無料で引き取ってくれるのは、ありがたいですね~
何なら値段つけて出品することもできます。でもスピード優先なら、無料か安い値段で出品することがおすすめです。
壊れていない家具・家電なら光の速さで連絡がきます(笑)
いやどんだけチェックしとんねん。

メリット②現地まで取りに来てくれる

私は部屋から運び出すのが面倒だったので、出品の際はよく、
〇〇周辺まで直接取りに来ていただける方限定で、出品します!
と注意書きしていました。
そして、取りに来てほしい方に個別メッセージで住所を伝え、部屋まで取りに来てもらいました。これは結構便利でした。

メリット③  SDGsできる

早い話、ゴミをして捨てるより、必要としてる人にあげるほうが気持ちいいです。「自分、社会貢献したな、SDGsしてるな~」って気持ちになれます。それだけですけど、意外と気持ちいいものですよ?(笑)

ではここから、逆にこういうことに注意した方がいい!ということを紹介します。

デメリット 相手がどんな人か分かりにくい

たまに失礼な人がいます。個人的には余計な詮索する人(いくつなの?なんで引っ越しするの?など)が苦手でした。
まあ失礼なだけなら、まだいいんですが、ごくまれにドタキャンする人もいます。
この対策はシンプルで、「レビューの数と評価が高い人としかやり取りしないこと」。これに尽きます。
あと、引っ越し直前に初めて会う方とやり取りするのはリスクがあるので、やめた方がいいと思います。それなら、信用できる人に2回に分けて依頼する方がいいと思います。
さらに追記します。
知らない人と直接会うので、もしかしたら女性は一人で対応しない方がいいかもしれません。モノの引き渡しのときは、男友達や彼氏にやり取りしてもらった方がいいと思いました。
引っ越しするとはいえ、住所バレするのは怖いので、その辺りも気になる方は「近くのコンビニや公園で引き渡し」の方がいいかもしれません.。

以上です!
今回は引っ越しの際、ジモティーを使って家電を処理したときの方法をお話でした。参考にしていてだければ、幸いです!

#新生活をたのしく

【おまけ】 テレビが欲しい人とのやり取りにて・・・

私の周りの友達にもジモティーを使っている人が結構います。
ある友達が、要らなくなったテレビを出品したのですが、そのときに変わった人がいたそうです。その人はメッセージで開口一番、
「ウチには寝たきりの母がいて、母の唯一の楽しみがテレビなんです!どうかそのテレビを譲って下さい!」と必死のアピールだったそうです(笑)

さすがに嘘でしょうし、本当ならあなたが働いて買いなさいって話ですね(笑)そんな大事なテレビを中古で済まそうとすな~!ってツッコみ入れたくなりました。
以上、本編とは関係ない、おまけトークでした。ありがとうございました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?