見出し画像

田植え体験です!

本日、磐梯第一小学校の5年生が田植え体験をしました。
環境にやさしい農業(環境保全型農業)をテーマに会津農林事務所の担当の方から説明をうけたり、実際に手で植えることで楽しさや、大変さを学びました。
手で植えるも良い経験ですが、現代において田植え機も進化しているんだよ。というのも実際に見ることできて、植えていくスピードの速さにはみなさん関心をもっていました。


磐梯町の給食は特別栽培で作られたお米を食べているのです!
幸せですよね。
品種も「里山のつぶ」という福島県のオリジナル品種で、中山間地において栽培できる品種になります。
有機JASや特別栽培も県内では磐梯町だけではないかという話があり、とても貴重価値のあるお米です!



今日の田植え体験を一言で言うと。

やっぱり生徒の笑顔は素晴らしい!!

元気がでますね!

農業も素晴らしい!
子供達の憧れになるように大森も精進してまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?