見出し画像

イタリア野菜研究会 秋野菜の作付スタート「磐梯町 中村」

 8月7日(水)に磐梯イタリア野菜研究会秋の作付をスタートしました。
今回作付けします野菜はラディッキオ、紫カリフローレ、カリフローレ、ロマネスコ、ケールです。
 紫カリフローレは最近トキタ種苗様より種子が発売された新しい品種となっております。鮮やかな紫色のカリフローレとなっておりますので食卓を彩る際には重宝すると思います。また、紫カリフローレは加熱すると色が悪くなってしまいますが、レモン汁のような酸性の液体をかけてあげると鮮やかな色を取り戻すという特徴もありますのでちょっとした演出にも使えるのではと思います。
 今回はトキタ種苗様のご厚意によって紫カリフローレ、カリフローレ、ロマネスコ、ケールの苗を分けて頂きました。とても良い状態の苗を分けて頂きましたのでご期待にこたえられるように今まで以上に全力で取り組んでいきたいと思います。
 ラディッキオに関しましては種を播き育苗をします。ラディッキオは本来寒さを感じることによって玉になっていく野菜なので秋から冬にかけての気候がとても合ってます。春作では気温が高い時期の収穫になってしまったので玉にならずとう立ちしてしまった株が多く出てしまいましたが、秋作では全ての株を収穫出来るようにしっかりとした栽培管理を心がけたいと思います。

今回の移植苗
紫カリフローレ
ロマネスコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?