見出し画像

コンポストって知っていますか?

こんにちは。
磐梯町地域おこし協力隊の大森です。
協力隊として残り10ヶ月ほどです。
ヤバいですね!!
早く進められるものはやっていかないと。

さて、題名であったようにコンポスト知っていますか?
自分はコンポスト始めて約1年が経ちました。
以前堆肥舎作りましたでも説明したかもですがもう一度。
コンポストとは。
野菜などの生ごみを発酵処理したものになります。
その後は2次処理で堆肥にするのが多いですね。
生ごみを入れるといつの間にか無くなってるのが面白いんです!
なんでなくなるの。
発酵するから
微生物で分解するから
分かってはいるけど実際に無くなってるのをみると、すごっ!って思うのです。
なかなか生ごみをコンポストやりたい人は少ないと思いますけど増えればいいなと思います。

また、何か載せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?