見出し画像

イタリア野菜研究会 活動報告「磐梯町 中村」

 皆様お久しぶりです。
 今回はナスの収穫をしました。
 ナスは白や紫の単色のものが一般的ですが、私たちが今回栽培した物は少し珍しい柄となっております。品種名はメランツァーネ・ゼブラと言ってよく見かけるナスとは違いイタリアのナスです。イタリアでは基本的に加熱調理を前提としているためナス自体の皮は硬めで実は火を通すことでトロトロに仕上がります。
 今回のメランツァーネ・ゼブラに関しましては種から苗を作り植付しました。なかなか種から芽を出さずやきもきしてましたので芽を出したときはとても安心しました。また、夏をメインとして収穫する野菜ということもあり春の夜の寒さに当たらないように工夫しながら育てていました。
 そのような中ついに今回1番目の収穫にこぎつけることが出来ました。もしどこかで見かけることがありましたら是非手に取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?