見出し画像

9/8 難しい地合い😓

あいさつ
兼業トレーダーのBancilです。いつもご覧いただきありがとうございます。投資5年目/テクニカル4割/ファンダ6割/兼業トレーダー/ファンダを勉強中でnoteはアウトプットの場として活用中❕

ファンダメンタルズ

昨日の値動き

SP500↘️NASDAQ↘️US2Y↘️US10Y↘️USD➡️
JPY↗️EUR↘️GBP↘️AUD➡️NZD↗️CAD↘️OIL↘️

株式市場:中国でiPhoneの使用禁止が拡大している事が懸念され、アップルの株価は大幅下落しました。その影響でSP500とNASDAQは低下しています。

国債市場:2年債と10年債の利回りはともに低下しています。2年債利回りは新規失業保険の発表直後に上昇する場面がありましたが、その後はジリ下げで引けました。

為替市場:ドル指数は小幅ながらも上昇し、円は通貨の中で1番買われました。ドル円は一時147.04まで低下、ユーロドルやポンドドルは低下しました。

原油市場:昨日は反落しているものの、それまでの上昇トレンドでRSIは買いが強い水準まで到達しました。原油の上昇はOPECとOPECプラスによる減産が、年末まで続く事が材料視されています。


新規失業保険申請件数

 企業の人員削減が消極的である事が示されました。雇用市場は軟化しつつありますが、失業者がそこまで増えてこない事で個人消費を支えています。利上げをして、経済を痛めているのだから、失業者がもう少し増えても良いのかなと言うのが個人的な見方です。結果は以下のとおりです。

申請件数 前回22.8万件 予想23.4万件 結果21.6万件
継続受給 前回171.9万人 予想171.5万人 結果167.9万人

 結果を受けてマーケットは株安、金利上昇、ドル高に振れました。ただこの流れは一時的で、その後の金利は低下しました。

 一連の雇用データが発表され、軟化しつつもしばらくは底堅い動きが続きそうです。失業率がさらに上がってくれば個人消費は低下し、完全にインフレを抑え込むことになるので、引き続き雇用関連の指標には注目です。

9/8 Fed Watch
現時点での大口金利予想
11月と12月のどちらかで利上げする可能性があります。

まとめ

 マーケットは動いているものの難しい地合いが続いています。こういう時に無理にエントリーしてもろくな事が無いので、静観するか最小限にロットを抑えてトレードするかの2択です。昔はこんな考えはできませんでしたが、何百万円も溶かして気づきました。やりやすい地合いは必ず来るのでその時まで、お金を残しておけるようにした方が良いです。

今日の注目指標

特になし

それではまた明日(^∇^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?