見出し画像

4/17 要人発言には注意

あいさつ

兼業トレーダーのBancilです。いつもご覧いただきありがとうございます。投資4年目/テクニカル4割/ファンダ6割/兼業トレーダー/ファンダを勉強中でnoteはアウトプットの場として活用中❕

ファンダメンタルズ

金曜日の値動き


米株指数➡️米金利↗️ドル↗️円↘️ユーロ↘️
ポンド↘️豪ドル↘️ニュージー↘️カナダ↗️原油➡️

株式市場:あと1回の利上げがほぼ確実的な見方が広まりまちまちで推移しています。金利に敏感なNASDAQは週足ベースで一時-2.0%でしたが、引け時には+0.2%で、ほとんど変わらない週になりました。SP500は1週間で0.8%上昇しています。

国債市場:FRBメンバーの発言や消費者信頼感指数などで、金利(利回り)は上昇しています。2年債は週足で2.7%上昇し、10年債も週足で3.0%ほど上昇しています。

為替市場:ドル高、オセアニア安になり、金融市場全体的にリスクオフの1日になりました。ドルストレートは全て下落し、ドル円は133.8付近で引けドルの強さが目立った日になりました。円はまちまちでやや売られています。

原油:世界的に需給の引き締まりが、出始めていることに支えられています。値動きはまちまちで、テクニカル的には上に200SMAがあるので、ブレイク出来れば相場の転換点になるかもしれません。



アメリカ経済指標

 金曜日に発表されたアメリカ小売売上高は予想-0.4%で結果は-1.0%で発表直後はドル安となりドル円は一時132.20まで低下しました。しかし、その後は直ぐに上昇しています。

 続いて発表された消費者信頼感指数は予想62.0で結果は63.5と良く、一年先のインフレ率は前月が3.6%予想だったのが、今月は4.6%に上昇したので、ドル円は上昇し133.40水準を付けました。

見解と考察
 金曜日のイベントで5月の金融政策は0.25%利上げがほぼ決まりました。問題は6月の金融政策で利上げをするのかです。もし利上げをしてくる様であれば、ドル高はもう少し続きそうで、据え置きであれば、今のドル高の流れは一時的になります。個人的にはこれ以上利上げをすると、アメリカ経済が死ぬので6月の利上げは据え置きだと思っています。

Fed Watch 4/17現在




要人発言

・FRBウォラー理事(投票権あり)は[根強い高インフレを鈍化させるために一段の金融引き締めが必要との考えを示す一方、予想以上に信用が引き締まる場合は必要に応じてスタンスを調整する用意がある]と語りました。他にも[3月の米消費者物価指数で、食品とエネルギーを除いたコア指数が前月比ベースでほとんど鈍化しなかったことに言及し、安堵感はなかった]と述べています。ウォラー理事の発言は、マーケットがタカ派と捉えた為、消費者信頼感指数に続いてドル高が継続しました。ドル円は133.80水準まで伸ばして引けています。


注目の通貨ペアEUR/USD


保有中ポジション→なし

週足

BBがスクイーズし始めているのと、MACDがデッドクロスせず上昇にむかっており、かつローソク足は安値を切り上げている為、引き続き目線は上です。フィボナッチの半値は抜けていますが、1.09を割ってくるようだと、再び上値が重くなりそうです。今のところそこまで下がる材料が無いので、ロングの押し目は1.09前半に置いて、損切りは1.09を割ったところに置くのがメインシナリオです。ただ、金曜日みたいに急なドル高がいつ来てもおかしく無いので、一瞬の値動きには注意してやる必要があるのかと、、。ドル高が来ても短期的な値動きになる可能性が高く、そんな時は押し目買いのチャンスだと思っています。

ユーロドル 週足


日足

短期SMAとトレンドラインにのって上昇していますが、BBの2σに頭を抑えられています。上昇の勢いが止まり、日足のトレンドラインを割ってくるようだと一時的な下落には気をつけなければなりません。ただ、スケジュール的に高値停滞になる可能性が高く、材料不足で、更にFRBメンバーがブラックアウト期間に入ればほとんど動きません。ブラックアウト期間前にFRBの発言でドル高になって、1.090水準まで戻してくれればエントリーしていきたいと思います。

ユーロドル 日足


4時間足

下位足に降りると1.0900まで戻すと形的にあんまり良くありませんね。1.0930付近の方がエントリーするなら良いのかと思います。BBはスクイーズに向かっているで、やはり高値停滞になりそうです。

ユーロドル 4時間足


※トレンドライン見方
月足→赤色
週足→黄色
日足→水色
4時間足以下→紫色


ひとこと


金曜日のイベントはそこまで大きいイベントではありませんでしたが、ドル円の流れを見ていると焼かれた人は多かったのでは無いかと思います。私はドルストレートの押し目を待っていたので、ポジションを持つ事なく傍観していましたが、小売売上高の結果だけを見ればドル高にいきたいところでした。

今日の注目指標


24:00→ECBラガルド総裁 発言

それではまた明日(^∇^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?