見出し画像

ゆりの花

百合の花ってすっごいキレイ💕

妖艶な感じがまたステキな花

でも百合って毒性があって

みるくの口に入るといけないのであまり買いません。

いただいた時だけ少し高い位置に飾ったりします。

百合ってとってもキレイなんだけど

この花の雄しべがけっこう厄介💦

この花粉が洋服とかに付いちゃうと

ホント取るのが大変すぎる😱

白いシャツなんかに付いたら大惨事🙀

ほぼキレイには落ちない💦

なので、つぼみが開いて雄しべが見えたらすぐ

雄しべを取ってしまわないといけないらしいです

(まだこのタイミングなら素手で取れます)

つぼみが開いて数時間ですぐ花粉が吹いてしまうので。

そうなってから取ろうと思っても

素手では触れないし

ティッシュとかで取ろうとしても、相手は粉なんで

周りの花びらに付いてヘンな模様になっちゃうし💦

下にまき散らすし🙀たいへん

何本かの百合のつぼみを花瓶に挿すと

時間差で花が開くのでちょっとめんどくさい

そばについてるわけにもいかないし

ちょっと油断してたら

後ろのつぼみがすっかり開いてしまっていた😱

これ、どうやって取ろっか😰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?