見出し画像

平日になんとか少しでも時短になるようにするためには休日もそこそこ忙しいのです💦

仕事のある日の朝はなんたって忙しい💦

そのためになんとか少しでも時短になるように

休日にやっておくことがいくつかあるのです。

きっとこんなことしなくても

他の人たちは朝からサッサと手際良く家事を

すませていくんだろうと思います。

なのでこれは手際の悪い私だから

休日にやっておかなくてはいけないことなのです😅


みるくのフードです。

一食分を小分けにしてビニール袋に入れます。

それを2週間〜20日分くらい作っておきます。

外に住んでる食いしん坊の魚たちのご飯も

容器いっぱいに入れておきます。(みるくのご飯と粒の大きさがあまり変わらない💦)

朝、みるくが散歩から帰ってくると

魚たちがお腹を空かせて待っています。

春から秋はほんとに良く食べるのですぐなくなります。

(冬はクマの冬眠といっしょでほとんどたべません)

これはとりのささみです。

安い時に買っておいて冷凍してあった物です。

ゆでます。

細かくほぐします。

これはみるくが家でトイレへ行ったあとのご褒美にあげます。

小さく小分けにして

これを冷凍庫で保存します。

一包ずつ冷凍庫から出してこのビンに入れて

冷蔵庫に入れておいて使います。

無くなったらまた冷凍庫から出します。

フィラリア予防の薬。

今月の分をまだ飲んで(食べて)ませんでした💦

けっこうおっきいけどイケる❓

大丈夫そうだね

飲み込まないで一回は噛んでね😅

早いね😅

でも一回ガリッて噛んでから飲んだみたいだね♪

もうないよ(笑)

また来月ね🎵

これはあたし用です。

白米と三十三穀米とローカット玄米を混ぜ合わせて

ご飯を炊きます。

割合は白米が全体の1/5くらい。

炊き上がるとお赤飯のような色になります。

(実際にはもうちょっと赤?紫色っぽい)

プチプチ食感もあってホントおいしい💕

110g〜120gくらいで小分けにして

冷凍しておきます。

食べる時にレンチンします。

ここまでやるとけっこう時間がかかりますが

これでふだんが少しでも時短になれば

ラッキー❣️

なのです☆彡


たいくつだね💦

でも、暑いから夕方のお散歩は行けないよ😅

きのうみたいに夜遅くなって少し涼しくなったら

行こうね🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?