見出し画像

【第2回】家族4人分の災害備蓄ってなにがどれくらい必要なの?

ゆるっと第2回。
近所のスーパーに、水を買いに行ってきました。
2リットル6本の箱って重たいなあ……しかもこのダンボール1箱で、四人家族の一日分とは驚愕。

水なんて、断水したってすぐに給水車が来てくれるやろー
なんて甘く考えていたけど、ほんとに甘い。甘すぎる。

たとえ給水車が来てくれたとしても、重い水を何度も運ばなければならないって、かなりの重労働だよ。
夏場だったら、行列に並ぶのも大変だ。

しかもうち、夫は公務員なので、災害時には支援を要請されるだろう。
家族のめんどうなんて見られない。
災害時に夫を頼みにすることはできないのだった。

じゃあ、せめて水くらいは、給水車を頼らないですむようにしておきたい。

生活用水も必要だ。
水道水を汲んでおかなければならない。
ちなみに生活用水は、1日につき一人あたり10リットルから20リットル必要だそうで。
灯油のポリタンク1個分です。
4人家族3日分ならポリタンク12個……

アパートやマンションだったら、収納場所に困りますね。


あと今日は、炊飯用の土鍋を購入しました。


いざというとき、ガス火で炊ける。

3合炊きの土鍋

少しずつ揃えておかないと、一度に揃えるのは難しいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?