見出し画像

「2万円マインド」(実費1,720円で基本情報技術者試験に合格した話)


はじめに

こんにちは!みなさん
今回は基本情報技術者試験に合格した体験を書こうと思います。
受験費用は会社が負担してくれたため、実質的な費用は教材費の1,720円だけで挑戦しました。
結果、A試験は705点、B試験は600点という得点(ギリギリ)で、一発合格することができました。その体験について共有したいと思います。

プロフィール

私は30代の2児の父です。一人の時間は早朝の1時間と通勤電車内のみ。文系の私立大学を卒業し、2年前の人事異動を機にIT系の仕事に就きましたが、それまではIT分野に関する経験や知識は全くありませんでした。

基本情報技術者試験を受験しようと思ったきっかけは、漠然としたスキルアップへの気持ちがありました。どうせスキルアップするなら、今の仕事に関連した資格を取りたいと思ったことがきっかけです。

2万円マインドとは

2万円マインドとは、お小遣い2万円でやりくりするための私の考え方(マインド)です。このマインドを持つことで、限られた予算内で最大限に満足感を得ることができるようになります。

基本情報技術者試験とは

「基本情報技術者試験」は、IT業界で働くための基礎的な知識とスキルを問う国家試験です。プログラミング、ネットワーク、セキュリティ、データベースなど、幅広い分野の知識が問われます。試験は、基礎知識を問うA試験(午前試験)と、実践的な問題を解くB試験(午後試験)の2つに分かれています。合格基準点はA試験B試験共に1,000点満点のうち600点です。

勉強方法

ここから先は

1,109字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?