見出し画像

「Damascus Cocktail」採譜のはなし

こんにちは。タケカナです。

採譜小話ということで、楽譜を張りつつ採譜していて思ったことをつらつら書いていこうかとおもいます。(何かの間違いで最初にこのページにたどり着いてしまった方は、こちらの記事にちらっと目を通していただけると助かります!)

楽譜

採譜音源はMusescoreで作成しており、それをほぼそのまま張り付けている形です。楽譜の適切な形式というものが全く分からないので、見苦しいところが多々あるかと思いますがご了承ください…!
動画とあわせて見ていただくと、多少わかりやすくなるかと思います!

採譜小話

YouTubeの動画はこちらから

Game sizeで2分弱くらいの長さだったのもあり、確か3日くらいで大体の形はできていたと思います。イントロの4小節くらいが想像以上にうまく採れたのがめっちゃ気持ちよかったですね。


自分は採譜の際、曲が徐々に盛り上がってくるのを再現するために「低音パートの音数を増減させる」というのをよくやるのですが、Damascus CocktailについてはこれがAメロ→Bメロ→サビの流れにうまくかみ合ったと思います。

Aメロ

↑ Aメロ「♪Ah 純金製の翼?」のところ ↑

Bメロ

↑ Bメロ「♪My determination まだ遠いわ」のところ ↑

サビ

↑ サビ「♪研ぎ澄ませていたい」のところ ↑

3枚それぞれ、青っぽい左手パートの雰囲気(密度)が少しづつ違うのがなんとなくわかるでしょうか?実は結構こだわって作っているのです!!


最後に、リリイベでも涼本さんがお話しされていたサビの歌い方について。

Game sizeのサビ(Full sizeのラスサビ)では同じメロディが二回繰り返されますが、まずはその部分の歌詞を見てみましょう。

研ぎ澄ませていたい 
誇る Heart & Body 
華々しさもしたたかさも 
熱く 鮮やかなカクテルのように
吐息も残らず 溶かしましょう

フィジカルにBlazing
It's like a bloody mary
1秒前の自分に勝っていたいの
鋼より強くジュエルのように
花は枝葉が咲かせることを
見せてあげるわ

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-」歌詞カードより


何度見ても天才すぎる古屋真さんの詞ですが、歌い方が異なっているのは「熱く 鮮やかなカクテルのように」の「かな」と、「鋼より強くジュエルのように」「(つ)よく」です。前者がファルセット(いわゆる裏声)なのに対し、後者は夏葉の地声で力強く歌い上げています(「強く」という歌詞とリンクしているのかな?と思います)。
その意図はまさに涼本さんと収録スタッフの方のみぞ知るところですが、ピアノ採譜するにあたってはこんな感じでアレンジしてみました。

あざやかな

はがねよりつよく

1枚目ではファルセットの透き通った音の感じを出すためにシンプルなオクターブに、
2枚目では力強さを感じさせるコードを基にした和音にしてみました。実は結構こだわって作っているのです!!(2回目)


こんな感じでで採譜小話も〆にしたいと思います。ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!
(何か思い出したら追記するかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?