推しのバースデーイベントに行った話

初めまして、こんにちわ。
舞台やミュージカルが好きな、しがない地方のオタクです。

現場に行く事を生き甲斐とする同業者のオタクの皆様におかれましては、大変に辛い状況が続いているかとは思いますが、皆さんどうされているのでしょうか。
私自身のことをお話しますと、当然遠征の予定は全てキャンセルになりました。その分予定が空くと自ずと暇になるわけです。
現場オタの皆様は空いた時間をどのように有効活用されているのでしょうか?
私はといいますと空いた時間に手持ち無沙汰がすぎて「あぁ、そういえば、あの公演の配信まだ見てなかったなぁ。ちょっと見てみるか」的なノリでdアニ様で(dアニ様にはいつも本当に圧倒的感謝)公演の配信を見たりするわけです。そうするとそこは新たな沼だったりします。
事実、自粛期間においても結構やべー沼にハマりました。その話はまた追々。

ここの記事では、何故noteを書き始めようと思ったかということを書き記しておきたいと思います。
自粛生活に入って現場に行くことができなくなりました。
通常ならば、次から次へと発表になる舞台のスケジュール、チケ発の予定確認、申込期日確認、当落確認、無事ご用意されたものに対しての交通手段の確保。宿の予約。場合によっては有給申請。後日発売になる円盤・音源の予約・購入など。これがエンドレスに繰り返されてきました。もう何年も。
だけどこれが突然なくなったとき。
過去に自分が見た公演に思いを馳せることが多くなりました。
あのミュージカルはどうだったかな、とか。
あのときの推しはどうだったかな、など。
吃驚するほど覚えてませんでした。
いやこれはもう私の記憶力に問題があるのかもしれない。だけどあまりにも記憶になさすぎじゃない? 推しの舞台のこともうっすら覚えてる程度だよ? と。
今までは考えることや、やらなきゃならんことが次から次へとありすぎて、ゆっくり振り返る時間なんてほぼなかったなぁと思いました。今はSNSも便利な時代になりましたけど、その瞬間は共感するのに、流されて見つけられなくなるものだなぁと気づきました。ツイッターなんてとても便利だけど、情報が膨大すぎて見失ってしまうものね。

なのでnoteに残しておくことにします。これだって飽き性の私がいつまで続くかわからないけどね。なのでここは、自分のための覚書みたいなものです。私の私による私のための雑記。
前置きが長くなりましたが、そういうわけで過去にふせったーに書いたログを最初に転載しようと思います。
2020年に入って初めてのイベント、まだ世の中がコロナじゃなかった頃。初めて推しのバースデーイベントに行きました。その時の雑記が大変にとち狂っているので、若干の修正を加えてここに載せておこうと思います。
ちなみに私は三次元の推しがいるオタクですので、そういう話がここでは多くなるかと思いますので何卒ご容赦ください。

以下ふせったーより。

*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*.. *..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*

2020.1.20

実は推し様のイベント行くのは初めてな私。ビビりすぎたので推し様のお芝居が好きなリア友を誘っていた。本当に一人じゃなくてよかったよ……一人だったら途中で帰ってたもん……ということでシャレオツな街みなとみらいへ。
・11時すぎから物販に並ぶ。
・家庭の事情によりカレンダー関係は買わないで、アクスタ(推し様グッズで初)とブロマイド何種か買おうと思ってたんだけど。
・ブロマイド、可愛すぎん?
・え、かわ……かわい、可愛いんですけど選べないんですけど、え、可愛いすぎない???????
・か わ い す ぎ な い ? ? ? ? 
・何度でも言う、ブロマイドの推し様が可愛い。
・スーツ3種くらいあるんだけど、こんなデザインのスーツ着てこんな素敵に見える人他にいなくない?!!! はぁあああああ??????? っていうデザインスーツがありまして、私あれ好きです。めっちゃ好きです。なんならあれを今後の宣材写真にしてほしいくらいには好き。
・余談だけどそろそろ宣材写真変えない?
・青パーカ着てるやつがめっっっっっっっちゃ可愛い。
・なにこれ、天界の生物かな?
・推し様、人間じゃない。天界人だった。間違いない。
・ブロマイド選べなくてとりあえず①と③にしたんだけどこれ通販始まったら追いブロマイドして全種買うと思います。
・ファンの方の祝い花がどれも素敵すぎて写真撮りたいレベルだった。推し様のイメージにどれも合ってたんだよね。シックな大人っぽいお花も白っぽいかんじのお花もイメージに合う推し様すごくない?どういうこと?
・席に着いたら一人なので(連番でチケット取れないシステム)友人とは離れ離れ。開演待つまでの間ひたすらライン。
・思っていた以上に会場が狭いしステージも近いしあわわわわわわわわとなり、わたくし溜め息の数がハンパない。ハンパない数の幸せが逃げたと思う。
・定刻より3分押しくらいでスタート。まずはMCのマギーさん。
・マギーさん好きなんですよね、いてくれるとめっちゃめちゃ安心します好きです。
・呼び込まれて推し様登場。全身真っ黒のスーツ!ネクタイも黒!!!!!
・え、めっちゃ似合うね?ていうか素敵すぎない?なんなの、貴族なの?
・そこいらの人が着たらただの闇金の取り立てみたいになるのになんだこの貴族。
・推し様の貴族感がすごい。
・多分本物の貴族より貴族。ノーブルが天元突破してる。
・ていうか推し様細くない???めっちゃ腰がほそ……足……足なっが……顔ちっさ……え、何頭身?この人何頭身なの?
・舞台で見る時は衣装着てるから大きく見えたりする衣装もあるんだけど、こういう普通の、いや普通じゃねーな、なんていうの、スーツ?とか着てるとスタイルの良さしか出ないな。欠点がないな、すごいな???????
・イベントではマギーさんとお久しぶりな推し様。2年前のバスツアーの時以来ですね。でも去年は6月にパルマで共演してるからね。
・「マギーさん2年ぶりだねー」という推し様、本気でパルマで共演したことを忘れていたwwwwwww
・マギーさんに「いや、パルマやったでしょ!」って言われて「そうだよ! やったじゃん! パルマやったじゃん!」という推し様、いきなりド天然をブチかます。
・「やったじゃーん!笑」と言いながらマギーさんの腕を組む推し様可愛さが限界突破して目に毒レベル。
・最初からクライマックスで可愛いな???? もうそのマギーさんと腕組んでる姿チェキにして売ってくれ……何枚でも買うわ……二人セットで可愛すぎる~~~~~もうやめてくれ~~~~~始まったばっかりだぞ~~~~~~しぬ~~~~~~~~~
・まぁとにかく推し様とマギーさんとのやり取りがほほえましいことこの上なく、推し様に向かって「お前なぁ」って言える人が本当に貴重。二人のやり取り好きです……推し様もマギーさんのことは大好きなんだろうなぁと見てて思う。推し様自他共に認めるコミュ障なのでこういう方がいてくれるとこちらとしては本当に嬉しいよね……。
・今回もマギーさんと社会科見学に行って来たらしい推し様。3部構成なので1部は「序章」の新幹線で京都に向かってる映像。
・新幹線内でこそこそ喋ってる二人、かわいすぎか。
・もう可愛いしかねぇわ。なんだこれ。
・「祇園に行きます」というマギーさんにしばしの間の後、真顔で「いやらしい……」と言う推し様可愛いの極み!!!!!!!!!!!!!!
・ここが家なら頭抱えてのた打ち回ってたまじで。
・推し~~~~可愛すぎるそのド天然やめてくれ~~~~~~~~
・映像見ながらマギーさんと爆笑してる推し様も可愛すぎ。もう可愛いしかない。勘弁してくれ~~~~~~推しの可愛いで死ぬ~~~~~~~~~
・死因:推しが可愛すぎる死。
・いきなり映像変わって新幹線内でアイスを食べる推し様マギーさん。
・推し様が多分お芝居のことについてだったと思うんだけど真面目に喋ってるところにマギーさんが食べてるチョコアイスを落とすwwwwww
・どいつもこいつもかわいすぎか。
・新幹線がちょうど京都に着いたところで1部の映像は終わり。2部3部のも見たかったなー。あとでFC動画にのっけてくれんかなぁ。それかDVDにして売ってくれ。金なら出す。
・その後はフリートーク。なんかカレンダーの話とか。
・推し様がかき氷苦手だなんて初めて知った。あとアイスもあまり食べないらしい。
・かき氷が苦手な理由はキーンってなるから2年に1回くらい食えればいいらしい。
・今時のかき氷キーンってならないし美味しいから今度食べてよ~~~
・で、マギーさんに去年のカレンダーにかき氷持った写真あったよねとつっこまれ、誤魔化す推し様。
・ずっと可愛い!!!!!!!!!!!!!! しんどい!!!!!!!!!!!!!!
・フリートークは二人がパルマで共演してるのでパルマの話が多かったかな。
・今年の目標はと聞かれて「役を通して自分を生きてるときの方が圧倒的に多いので、今年は太田基裕の部分を大事にしてみたい」というような話から「パルマの時も大変だったよなー」という話。
・ニュアンス的には「もっと芝居をやりこんでいきたい推し」に対し演出家からは「そこまでやらなくていいから」というような要望が出されていたため、そのストレス発散のために舞台上でスポットが当たってないときにマギーさんに芝居と全然関係ない話をいきなり振っていきなりいなくなるという遊びをしていた。
・「本番中に『大阪だから美味しいもの食べに行きますか』とかいきなり言ってくんのよ! で、俺もそれにのろうとすると『じゃ、それやっといて』とか言っていきなり戻っていくの!」というマギーさん。こういうところに推し様のドS根性が垣間見れると思います(何
・「パルマは音がないし、踊りも歌もなかったから大変だった。歌とか踊りがあれば誤魔化すこともできるんだけど、全然誤魔化せないから」という推し様。私はあのマギーさんとのマウスで実験する場面は好きでしたよ。あのシーンよかったよね。
・グッズでアクスタが出ました。「これみんなどうやって使うの? 輪ゴムかけとか?」・輪ゴムかけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・私の周りのお客さんみんな一斉に首を横に振ってたよwwwwww
・「他の俳優さんのと並べて『そうだよねー』みたいなかんじで遊ぶとか?」ちげーよwwwww
・「わかった! これ連れて行って写真とか撮るんだ? 景色とかと!」
・むしろ今の時点で用途に気づいたっていうのがすごいです、推し様。周りの大人誰か気づいて教えてあげてよぉwww
・用途がわからずでも初めて作った太田基裕のアクスタはちょっと小さめですけど着物姿なので大層素敵です。買いました。
・で、質問コーナー。入場時に渡されたアンケートがあって事前にお客が提出する仕組みのやつ。
・「質問者様は手荒れが酷いので、おすすめのハンドクリームがあれば教えてください」という質問に対し、ハンドケアはあまりしないけど、全てのカバンに手ピカジェルを入れていると答える推し様。
・「ハンドケアじゃなくて雑菌ケアかな!」って言う推し様天然すぎ可愛い案件。
・結論「雑菌ケアは手ピカジェルがおすすめです」となる。
・ちなみに日常的にケアしてるのは顔面のみらしい。
・「ジムのパーソナルトレーニングに通って変わってきた部分はありますか?」という質問、これは恐らく質問者様が体の部位でどのあたりが変わってきたか聞きたかったと思うんだけどそれに対し「他の人と話す機会が増えました!」とか言うこれまたド天然をかます推し。
・「そうじゃねーよ!」というマギーさんを振りきり、「いやでもね? この仕事してると業界の人としか話せないでしょ?」「他の職種の方とも普通に話せるようになってきました!」とか言う推し様可愛すぎて死ねる。
・死因:推しが可愛いすぎる死(二度目)
・ジムには今は月3回くらい行ってるらしい。
・結局体を鍛えるという目的よりは、ジムの人と交流しに行くことの方を重視してるのかな、と。
・推しの好感度が上がった瞬間。筋肉重視じゃない推し推せる。
・結論「ジムに行って変わったことは他の人とも話せるようになったこと!」となる。
・「今年何かやってみたいことはありますか?」という質問に対し、先日大人向けレゴを買ったとのこと。エッフェル塔のレゴでやってみたらものすごく楽しかったからまた買いたいんだけど如何せん場所を取ると……わかるよ……うちの子供のレゴもめっちゃ場所取ってるもん……わかる……楽しいけどね。
・「前にやってたものをまた復活させるってのはどう?」というマギーさんの言葉に「あー韓国語とかかなぁ」という推し様。個人的にはギターをやってほしい。できるならそれ音源にしてくれないか……買うから……。
・なんでか陶芸やる話になる。
・もしかしたら次のイベントは陶芸作品展になるかもという推し様。
・個人的には推し様の性格なら陶芸もいい作品ができると思うのでいいと思います。その作品は売ってください(真顔)
・結局この質問に対しての答えは明確にはならなかったような気がするなー。こういうとき適当な返しを一切しない推し様推せる。
・質問者様3名にマギーさんとのツーショチェキプレゼントで、その後は抽選会。
・推し様背が高いので抽選当たったファンの方と壇上で並んでるときの身長差に勝手に悶えてた。身長差いいよね。私は身長差推し。
・抽選会終わって推し様のご挨拶。マギーさんから笑って泣かせて盛り上げろという無茶振りをされる。
・推し様の挨拶要約すると「いろんな状況下の中応援してくださってありがとうございます、役者11年目これからもよろしくね」的なかんじかな。ざっくりしすぎ?もうなんか尊いなと思って話半分くらいしか聞いてなかった、本当ごめんなさいすみませんごめんなさい……。
・でも途中の話で「今まで太田基裕を蔑ろにしてたから」という言葉があったと思うんだけども、ちゃんと自分の人生も大事にして、健やかに生きていってほしいなって思いました。マギーさんも「だからお前は考えすぎ」なんだと。これまでも推し様見てて思うけど、本当に真面目。こんなに実直堅実で自分に厳しい人ってあまりお目にかかったことがないってくらい。今年も忙しいと思うけど、お休みのときは美味しいもの食べて、好きなことして、ゆっくりしてほしいなって思うわけです。
・で、推し様一旦捌けてお見送りハイタッチ会の準備。
・ハイタッチの時、何か一言言ってもいいよとかいうマギーさん。
・まじかよ、何も考えてねーよ……てっきりウエーイ! ってハイタッチして終わりかと思ってたよ……※推し様はそんなキャラじゃありません。
・えーーーーどうしようなに言う? 一言ってなに?そもそも推しへの思いを一言に収めるなんてむりじゃない? 言いたい事とか褒め称えたいこととか山のようにあるし、毎回舞台の度に便箋3枚分くらい感想書く女だよ、私?(重)
・なんて考えてたら列がどんどん進み自分の番……。
・え、ほんとどうしようなに言ったらいいの、お誕生日おめでとう?でもさっきハッピーバースデー歌ったからな、え、ほんとどうしよう、なに言うなに言えばいい?(このときのわたくし頭の中パニックになりすぎて次に観に行く予定のサンセットのタイトルが全然出てこない)
・ま、って、目の前に推し。遮るものが何もない、同じ板の上の推し。え、推しほっそ……え、でっか……でかい……見上げるでかさ……まじでこの衣装似合いすぎる顔ちっさ、え、やばい後光が刺して見える……尊い……美しい……なんだこの生き物……
・っていうようなことを1秒くらいの間にバーーーーーーーーっと頭の中を駆け巡り出てきた言葉は、
・「サンセットがんばってください」
・サンセット思い出せた私ナイス。
・いや、もっと言いたい事は山ほどあるんだよ……イノサンのオーギュストよかったよとか刀ミュ50公演お疲れ様でしたとかパルマすごくよかったですとか言いたいことは!!!!!!山のように!!!!あるのに!!!!!!!!!!!!出てきたのはそれ。一言だから仕方ない。
・対する推しのお言葉「はーい、がんばりまーす(ニコッ」からの手にぎ。
・は……え、手……手にぎ、握った……にぎ、え、は…………はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ???????????
・いやいやこれはそもそも「ハイタッチ」のはず。手を握る必要性はないわけです。
・推し様これ全員にしてんの?まじで?ハイタッチの意味とは????????
・推し~~~~~~~そんな負担かかることしなくていいから~~~~~~~~なんでそんなサービスを……そんな疲れるだけじゃん1回1200人いるんだよぉ?それ3回で単純計算3600回同じことをするんだよ???いいよもうこっちはあなたに会えただけで十分だからほんとそんなサービスを……まじほんと、え、なんかごめん、ありがとうほんともう好きです役者太田基裕もド天然大爆発な太田基裕もほんと好きありがとう……
・ということを考えながらマギーさんに「お疲れ様でした」と挨拶をしつつ会場を出ました。
・私が会場から出る様子を見ていた友人曰く「めっちゃチベスナ顔だった」「チベスナがおった」
・今日わかったこと。『推しのことを考えすぎるとチベットスナギツネになる』で、多分魂が幽体離脱しながらみなとみらいの駅にあるタピ屋でタピって帰りました。そして新幹線の中でブロマイドを広げて二度目の死。美しすぎる推しをもつと魂が抜ける。あとは、こんなにマメに舞台通うようになって今年で5年目ですが、今までこういった接触イベは避けてきたわけです。ほら元々ジャニオタだから……担当と接触なんてありえない世界だから……遠目からのファンサ(周辺一帯への)で被弾して死ぬくらいの生き物だから……。それに加えて私なんかが神聖な推しに触れていいわけない、絶対汚すからまじで無理、個体認識されるのですらありえないまじで無理!!!!!!って思ってたんですけど、今日初めて気づきました。穢れが推しによって浄化されている。これ、わかります?推しには浄化作用がある。間違いない。始まる前にマギーさん言ってたけど太田基裕は空気清浄機です。その上魂も浄化するとかなんなの?クリスタルかなんかなの?それにしたって大切なお誕生日の日に働かせてしまって申し訳ない。本当に行ってよかったし楽しかったです。推し、心からありがとう……。サンセット楽しみにしてるからね!!!!!!!!!あ、あと最後に。マギーさんと握手されてたお客様がいらっしゃったようで……早く言ってよ!!!! 私もマギーさんと握手したかったよ!!!!!!!!!!!!!マギーさんも本当にお疲れ様でした!

追記1回1200人じゃないよ、普通に数間違えてるよ……多分1回600人くらい?かな?それでも3回で1800回くらいハイタッチする推し様やっぱり偉いよなぁ……

*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*.. *..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*

なにこれ、なっが。
というか推しを過剰摂取しすぎて日本語が不自由になってる点が見受けられますが、確かにこれは私が今年の1/20に書いたものらしい。
やばいね。これをnoteに転載する今の私もやばいと思うけど。
この約一ヶ月後には手ピカジェルが街から消え失せるだなんて、この時誰が予想できたでしょうか……。
あと家庭の事情でカレンダー買えないとか書いてるけど、あの後の通販でしっかり卓上も壁掛けもどっちも買ったからね!!!!! どっちも部屋に飾ってあるよ!!!! ありがとうございます!!!!!!!! 勿論会場で買わなかった分のブロマイドも買った。
全部買った。
あとあれですね、推しの名前、思いっきり出てますね。同業者の皆様、どうかそっとしておいてください……お願いよ……。


そういうわけで記念すべき1回目のnoteはこれで終わりです。
こんな長い文章、ここまで読んでくださった方がいらっしゃるのかはわかりませんが、もしいらっしゃいましたら本当にありがとうございます。
多分次のこんなかんじで続いていくかと思いますので、宜しくお願いします。

おわり

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?