見出し画像

第15回あなたが選ぶオタク川柳大賞紹介句~12/24 #オタク川柳

クリスマス 来てもきっと 推しは来ない
(課金課金課金課金:20代)

>元は山下達郎のクリスマス・イブ♪きっと君は来ない~、ですね。ゲームのガチャですかね。

擬人化は 日本古来の 文化なり
(影沼狂次郎:30代)

>鳥獣戯画ですね。影沼狂次郎はゲーム侍道2の登場人物

令和でも オタクは続く どこまでも
(無限オタク:30代)

>線路は続くよどこまでも、だけと見せかけてペンネームで「劇場版鬼滅の刃・無限列車編」をかけていると見たが深読みでしょうか。

絶対に 推すな推すなと 煽られる
(ガチョウ倶楽部:50代)

>どうぞ!推してください。

好きな色 食べ物口癖 推しによる
(推しは生活の一部:30代)

>推しの影響、受けますよねぇ。

ボーナスに 合わせ運営 仕掛けてく
(キタかこの時期が:30代)

>ボーナスかつ学童生徒の冬休み&お年玉の季節ですから。ゲームイベントが課金を欲するのです。

コスプレは 趣味ではない 戦いだ
(カノン:30代)

>真剣勝負ということでしょう。

下ナナメ横下ナナメ横+B
(出ない。:20代)

>私はゲームを知らないのですが「スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)」のベヨネッタ(かわいいな)の技を出すコマンドらしいです。でも上手く出ないことがあるらしいです。

リアタイを 見逃し開けぬ Twitter
(ネタバレ、ダメ、ゼッタイ:10代)

>リアタイとは「リアルタイム」、つまり正規の放送時間におそらくはアニメを見逃したんですね。Twitterでは見ながらつぶやく人が多いですからネタバレの地雷原になります。

「尊」「萌」「死」 あれば生きれる オタク社会
(語彙力低下中:20代)

>そうですね、言葉が出なくなりますもんね。「萌える。推しが尊すぎて死ぬ」ということです。

しょうがない 可愛いモノの 国だから
(ももみかん:50代)

>日本のキャラクター産業及びアニメ産業キャラクターの可愛さは異常。

現実に ログインしない 日が続く
(水曜:30代)

>あー…バーチャル世界にログインしている時間が長すぎて…。

これは受け 相方求めて 読み返し
(村川月葉:20代)

>受け属性のキャラを見つけたので、攻め属性のキャラを探すため読み返すのです。ところで村川月葉さんはググったらようつべが出てきたのですが、ご本人?

尊くて 言葉出ないが 目から水
(我が人生に語彙なし:50代)

>尊すぎて言葉も出ず泣けるのですね。

十度以下 冬コミ耐え抜く レイヤーたち
(リゥリゥ:20代)

>私も思います。寒いでしょうねぇ~~~~!冬コミは冬のコミケ(コミックマーケット)レイヤーはコスプレイヤーの略。 リゥリゥさんはWCS2019日本代表 (@00riu)ご本人でしょうか。

フランスの オタクはなぜか かっこいい
(ねらねこ:40代)

>フランスでは、アニメ漫画の大規模イベントがあります。治安が良かったころは、三次元にゃこ式部はフランスに行っていたんですよ。ねらねこさんはpixivの方と同一人物でしょうか。

アラサーで 初めて推しが できました!
(来世はもっと早くオタクになりたい:20代)

>いや、いくつになっても推しはいいぞ!

薄い本 買う時の味方 セルフレジ
(もう店員の目は怖くない:20代)

>薄い本が書店で買える時代の人の句だなぁ、と、思いました。薄い本とは同人誌のこと。18禁描写があることも多いです。

週末は デートに連れ出す 推しのぬい
(にれ:20代)

>ぬい、はぬいぐるみです。キャラクターの大きめぬいぐるみは売ってるしゲームセンターの景品にもなっています。

桜より カードキャプターさくら を見る会
(雪丸太郎:40代)

>カードキャプターさくらは有名なアニメです。2019年を騒がせた「桜を見る会」にかけてます。雪丸太郎さんは柳名ですね。

アイテムは 愛と意地との 結晶だ
(なで肩:40代)

>アイテムはもちろん推しグッズのことでしょう。意地、がわからなかったのですが、絶対手に入れてやるという決意でしょうか。

毎日が 推しを見る会 全部自費
(実質無料 :20代)

>こちらも「桜を見る会」とかけた句です。

先生に 没収させて 見せる推し
(有鯨太:10代)

>わざと没収させて教員にも布教!先生、読んであげて!有鯨太さんは小説がカクヨムで出てきたのですがご本人でしょうか。

乃木坂で 高校時代を 補完中
(前虎:40代)

>乃木坂46はアイドルグループ名です。私は詳しくないのですが、無味乾燥な高校時代を補う魅力なのでしょう。

父さんが 残してくれた ヲタ気質
(山宗雲水:40代)

>天空の城ラピュタの主題歌「父さんがくれた歌」の歌詞からです。山宗雲水さんは柳名です。

異世界に 小遣いだけが 転生し
(貯金ゼロから始める異世界生活:30代)

>通称リゼロ、Re:ゼロから始める異世界生活からの句です。リゼロ人気ですもんねぇ、小遣いが転生しちゃいますよねぇ。

親オタク 自分もオタク 子もオタク
(家族相伝:40代)

>オタク親はオタク養成教育をするので子がオタクに育つパーセンテージは高いです。ただし、同じジャンルとは限りませんし、リア充に育つ可能性もあります。

旅に出る アクリル板の 嫁と俺
(アクリルスタンドの嫁:40代)

>最近のキャラグッズはアクリルスタンドやアクリルプレートが多いのですよ。嫁は二次元です。

ミッキーも プリキュアもいない 中の人
(逆ペリカン:30代)

>中の人などいない!ミッキーが着ぐるみでないとされているように、プリキュアにも中の人などいないのです。逆ペリカンさんは柳名ですね。

オタクとは愛と知識の泉なり
(日向鳴山:40代)

>オタクの萌えと知識量を詠んだ句。日向鳴山さんは柳名です。

腐が歌う ドレミの歌の シはしんどい
(つべる:20代)

>しんどい、無理、は推しが尊すぎて使われる言葉です。つべるはようつべを検索すること。または見ること。

では、ぶっちゃけ感想言わせてもらいます。

ここから先は

2,059字
第15回版の攻略講座です。講座はほとんど無料で読めます。オタク川柳公式さんの紹介句に関する記事は有料部分に忌憚のないぶっちゃけ感想が入っています。

ネ申を目指す人、オタク川柳の詠み方がわからない人の参考になるはずです。無料部分だけでもかなり読めます。有料部分は他人に見せられないぶっちゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?