人間の尊厳~いじめにできること~

こうしたツイを見かけたから、誤解が色々あるな、と思って概略を書きます。

公立学校の教職員の皆さんへ、
法律は守りましょう
あなた方は我々の払う税金がお給料です。
本来なら「手本」となるべく行動が必要なのに
いじめ、ハラスメント、不祥事を隠してしまっている
被害者の苦しみが分からないの?
あなた方の一部の人間が隠そうとするから
被害者が後を絶たない

私は、昔教員だった人間ですから、古い話をします。

私のいた学校には、校内の規定に
「いじめの加害者は、自主的に退学すること」
という一文がありました。

いじめは起きました。

夕方、他にひと気の絶えた公園で、
男女合わせて十人のグループが、
ひとりの男子のパンツを脱がせ、
局部を見て笑った。

スマホの無い時代です。
写真を撮られることはありませんでした。

被害者男子生徒は、帰宅して自殺を試みたところを母親に発見され、理由は言いませんでした。
言えるはずがありません。

学校に親から相談があり、
事情を話せるまで数日、
その間は欠席、

加害者から事実確認したら、最初は認めず、
やがて、
「(被害者も)笑っていたから、遊びのつもりだった」

人間の尊厳をズタズタにされて、
それでも笑ったのは、
加害者側が多数だったからです!

規定により、加害者全員自主退学。
いいですか?
公立高校に退学を強制する権限はありません。

この決定に生徒達、
加害者のクラスメイト約50人が、
生徒昇降口で座り込み運動をしました。
退学反対、と。

それを説得したクラス担任。
「他人の人間的尊厳を侵すのは許されない罪だ」

クラスメイトは、解散しました。

この状況下で、被害者が学校に戻れるでしょうか。
被害者は転校しました。

これが昔の話です。
現在、教育現場は悪化しています。

学校内の規定は、強制力はありません。
いじめの加害者は、退学しません。
それ以前に、いじめを認めません。
LINEいじめなどは、一瞬で証拠を消すことができます。

そして、教員が生徒に暴力・恫喝ができないことを逆手にとります。
「殺してやる」等の暴言、
胸を突く、胸ぐらをつかむ等の暴力は、

「覚えていない」

保護者も根底には、
「自分達の税金で給料を貰っているくせに」
という意識が強いです。
ごく普通の生徒が、
「バイトの給料で税金払ってるから、先生の給料はそれから出ている」
と、言います。

教員も、納税者です。

公僕、は、下僕、ではありません。

いじめに関しては、もう加害者は警察で取り締まる方がいいのではないか、
捜査権があるのは警察だから、
と思うのですが、
警察は生命に関わる事件しか捜査してくれないのが現状です。案件が多過ぎるからです。

この実態は、誰が悪いのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?