見出し画像

生活保護受給母子家庭との電話

授業料の減免があるからと
軽い気持ちで電話した私は
経験値の少ない新米教師

電話口で生徒の母が
すみません
すみません

いえ、権利ですから
と私がいう
それでも相手は
お手数かけて

すみません すみません
電話に頭を下げているのがわかる

生徒は確かに優等生じゃない
だけど補導されたことも
生徒指導にかかったことも一度もない
その彼の母親が
ご迷惑おかけして
と電話の向こうで詫びる

彼は学習障害あるかもなぁ
ベテランの言葉を思い出す
検査したことはないらしいけど
地頭は良さそうなんだよなぁ

勉強はできないが手際がいい
ちんたらしないで速くやろうぜ!
掃除当番では見違える

迷惑じゃないですお母さん
そう言っても

(税金で生活しているのに
ばかなのに高校行ってすみません
授業料払えなくてすみません)

健康で文化的な最低限度の生活

誰に謝るのですか
誰が謝らせるのですか
それが世間ですか

今まで頭を下げ続けてきたのですか

あんな思いはしたくない
したくないが
わからない


#私と健康で文化的な最低限度の生活

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?