見出し画像

2月になって思ったこと

よかったらこの動画見てください。

ばななの魔法がかかっています(^^)/

https://www.youtube.com/watch?v=2GmL14X2VD4&list=UUdCUFjNcLR5zVa5xoUV2-7w

仮に

「ばななさん、わたしと子どもの習い事、どっち優先したらいいですか」

って聞かれたら

ぼくはすぐさま

「わたしの習い事です」

って言います。


こたえはすごく簡単で

楽しそうに習っている親を見て

習うことに子どもが抵抗なくなっていくから。

それを見せてあげる。


子どもは、家族内を面白くするために

親のコピーをしているからです。

だから、何か頭によぎることを

やってみてください。



ぼくの両親って習い事が嫌いでね

すぐ

「あの先生は」

「この先生は」

って言うんですよ。

学ぼうとしない。

あるいは、相性のいい先生に逢うと

その主義主張に傾倒し

ほかのものを全否定するんです。



そんなに親を見てきて

習うこと

学ぶことに抵抗があるわけです。

だから根っこに先生を馬鹿にしているぼくがいて。


馬鹿にしている人は

馬鹿にされたくないって恐れを抱えているから

先生やっているときすごく怖かったんです。

間違えられない

馬鹿にされたくない

呆れられたくない

自分のままでよかったのにね。

フリーになったらなったで

こんな格好をしています。

※ばななの着ぐるみを着てしゃべっています。


この格好って

はじめっから

ちゃんとした先生やりません宣言

でしたね。


でも、それすら

ここ数週間、防御のような気がしてきました。


着てもよし、

着なくてもよし


この2月

ぼくはぼくのまましゃべります。

そんなわけで2月、

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?