見出し画像

【衝撃】Bee本舗秋葉原店のオープン初日に行ってきた

こんにちは、おーちゃんです。

本日(3月20日)、ついに、Bee本舗秋葉原店がオープンしました!
Bee本舗とは、大阪の日本橋にある、トレーディングカードゲームショップのお店です。(遊戯王カード、ポケモンカードを扱ってます)
そのBee本舗さんは、1店舗大阪の日本橋にあるのですが、今回、満を持して、秋葉原に2店舗を出したのであります。

そして、オープン記念ということもあり、前情報でのイベントも盛りだくさんでした。
中でも、大注目なのが、「福袋」
ポケモンカードと、遊戯王カードの2種類から、それぞれ、決められた金額で販売されるのですが、
そもそも福袋というのは、買った金額以上のものが中に入っていることが多く基本的には、得した気分になれるのが、いい要素だと思います。
よって、開封する楽しみを感じたい人や、 転売目当てで購入する人が、多くいるため、大人気商品となっているのです。

かくゆう、僕も福袋を狙っていました。

そのために、始発で行って並んでやるぞという意気込みで、当日を迎えたのですが、朝3時に起きてTwitterを見てみると、
Bee本舗さんが、「10時から整列を開始します。それ以前に並んだお客様は、無効です」というツイートをしているのを見て
あー、これは、そんなに早く行ってもよくないと思ったので、2度寝をした後、8時くらいに秋葉原に到着しました。

まずは、場所を確認しようと思い、店舗に行ってみると、驚きの光景が、、、
なんと、店前で列を作って並んでる人が、20人ほどいたのです。。駄目だと言われているのにもか関わらず、ルールを守らないのはなぜ?
Twitterを見てなのか?いや、見てなかったらそもそも福袋があるなどの情報を手に入れられるはずがない。ということで、確信犯。
この人たちは、買えないからどんまいって思って、10時前までは、カフェで待機していました。
そして、運命の時間までいよいよ1分前、店舗付近に到着。周りを見渡すと、500人くらいの人だかりが、、、
マジか?と思いましたが、僕は、正確なApple watchの秒針を見ながら、のこり15秒くらいになったところで、さらに店舗付近に歩いていき、
時間ジャストで、店舗前に停止しました。

すると、店舗のスタッフさんが何人か出てきました。
そして、これだけ人がいるから、抽選だろうなぁと思い、スタッフさんの話に聞き耳を立てようとしたら、急に小走りしだし、「ここから、お並びください」というアナウンスが。
それを聞いていた群衆たちが、一斉に列の取り合い合いが始まった。
僕もその戦いに、もちろん参戦した。もみくしゃにされたり、押し込まれたり、割り込みされたりと散々の仕打ちをされました。。
ですが、結果的には、前から60番くらいの位置に並ぶことが出来た。
たまたま、先頭の列の近くにいたのが、いい結果に結びついたのである。
その後、その場で、30分ほど、待機したあと、店のビルに案内していただきました。

そこで、されに30分待機して、openの11時になって店が開きました。
続々と、第一陣の人が福袋を持って階段を下りてきていて、買えるのかな?
とドキドキのまま、待っていました。

そして、ついに、自分の番が来て、福袋コーナーを見てみたら、1万円の福袋だけは、残っていました。

画像1

「よかったー」と素直に喜びました。
目的のものを買い、店を出ました。
すると、テレビの取材らしき、カメラを持った人と、リポーターの人がいました。
やばいことになっているなと思いましたが、すぐにその場を離れました。
僕自身は、目的のものを変えたので、とても満足していますが、今回は、お店側に対して思うことが2つありました。
まず1つ目は、10時前に並んでいた人への対処をしっかりしてほしいということ。
2つ目は、オープン前からとんでもない人数がいたのにもかかわらず、なぜ抽選式にしなかったのか?ということです。

今回は、たまたま僕は、福袋を買えましたが、今回のやり方は、平等ではないなと感じています。
もし僕が、福袋を買えてなかったとしたら、ぶちぎれていたと思います。
それくらい、整列方法は、ひどかったと思います。

ですので、今後の対策であったり、今後の行動に期待ですね。

最後に、今回、ちょっと批判みたいになってしまいましたが、もちろん、Bee本舗さんの良かった点もあります。
それは、店員さんの接客態度が一流だと思いました。
すごく対応を丁寧にしていただき、説明もわかりやすく、こういった方たちがいるならば、また行きたいと思うすばらしい接客でした。
たくさん、クレームや、批判を受けていると思いますが、どうか負けずに、頑張ってください。
僕も、また行かせていただきます。

それでは、バイバーイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?