見出し画像

母の日に届いたお花♡そして一句

母の日でしたね。

私は自分の母親に電話したら、喜んでくれました♪。

すると、今朝、
家を出て下宿している息子から私にお花が届きました。

今年は覚えてくれていたんですね、母の日。
実は、去年は忘れられていました、、、。

花瓶も大きいものは処分してしまったので、
空き瓶に届いた包装紙とリボンを巻きました。
いい感じです♡

ーーーーー
そして、一句ではありませんが、
続けたいと思いながら時間がたってしまった
私の文章の練習です♪
例文を見ながら、言い回しを使って文章を作ります。
今日のお題は、「簡単に言うと」

「文章がうまい」山口拓朗氏より

1)簡単に言うと(言えば)
意味:一言で分かりやすく言うと
解説:<物事をシンプルに明確に伝えたい>と気に使う。
「分かりやすくまとめます」というニュアンスを含む

➡(私の作文)簡単に言うと畑仕事は父の日課です

類語:平たく言うと(平易に置き換えて言う)
➡(私の作文)平たく言うと、「圧力鍋とは」、
密閉して中の圧力を上げ、高温で調理する鍋のことです。

類語:かいつまんで言うと(要点を抜き出して言う)
➡(私の作文)私の今日の予定をかいつまんでお伝えしますね。

類語:ひと言で言うと
➡(私の作文)ひと言で言うと「時間がない」から終わらないのです

感想:
今日は10分で4文を書きました。
前回は20分かかりましたから、、、
やはり、何でも慣れですネ。

以上です。
続けていきます~

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?