見出し画像

バイオリンのレッスン備忘録 その2

半年前からオンラインのグループレッスンでバイオリンを習っています

2月のレッスンは第9回目
(私は5回目の参加)

1)グッド&ニューで近況報告

2)第9回目レッスンのメニュー
①調弦の仕方
②ビブラート
③個人レッスン

3)私の覚え書き
調弦は、いつも娘にしてもらっていました
絶対音感がないので、音が違うのか、合っているのかあまり気になりませんでした
調弦アプリがあるそうです
重音(二弦以上を一緒に弾く)で調節します

ビブラートは手首または、肘でかける方法があります
音が途切れ、体まで揺れてしまいます
難かしいですが、、、
練習の中で試してみたいと思います

③各20分の個人レッスン
音階を弾く
きらきら星を弾く
メヌエット№1(バッハ)を弾く

きらきら星では、前回弓の角度が直角になっていなかった点が改善されていました
メヌエットは、移弦が多いので3拍子が大きく乱れました
メトロノームの使用を勧められました

4)レッスン後の感想
なかなか上達しませんが、少しでも良くなった点があると嬉しいです

他の生徒さんが楽しくいろいろな曲に挑戦されているので、私も好きな曲を
弾いてみよう~と思います

調弦で教えていただいた重音、以前の発表会で
先生が重音の曲を弾いて下さったのを思い出しました
素晴らしい音色でした😊

5)先生にいただいた曲
Massa,s in the cold, cold ground
主人は冷たい土の中に(Foster)

Largo
ラルゴ(A.Dvorak)

二曲とも、スラーが多くて苦戦をしております
1日一粒のご褒美チョコレートを楽しみに
       練習を続けましょう!(^^)!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?