HSS型HSPな私、人にはどう映ってるんだろう?

noteの投稿を始めて1週間経ちました。
おもしろいですね。

おもしろいというのが、「わっはっは」というおもしろさではなく、
昔、古文で習った「おかし」の方ですね。好奇心をくすぐられています。

今までHSS型HSPを自認&公言されている方とは、リアルでは1度も出会ったことがありません。
noteのクリエーターさんの中に入るHSS型HSPの方がたくさんいらっしゃって、ご自分のエピソードや考えを発信してくださっています。
「ひとりじゃない」って思えると、勇気と元気をいただけます。
あと、先行事例の少ない分野なので、当事者さんのnoteは私にとって貴重資料です。ありがたく拝読させていただいています。

ひとつ、自分を知るうえで気づきになったことを投稿しますね。

あるクリエーターの方で、同じような特性や気質があり、やっていることや思考パターンも近しいなと思える方がいます。
私と性別も世代も違うのですが、言語化能力、表現力に優れ、私の特性や気質を「代弁」してくださるような存在です。

その方は、音声でも発信されていたので、アクセスさせてもらいました。
内に秘めた苦悩や生きにくさとは対照的に、
話し方や声の感じは、知的でスマート。明るく、快活な印象も受けました。

はっとしました。
「自分もこんな風にみられているんだろうな」

餞別でいただいた手紙には、「その明るいキャラで、これからもがんばって」と書かれていたし、
HSPなエピソードを話そうものなら「またまた~(笑)」と言われてしまう。
「いつも笑っていていい性格だね」と言われることもあります。

今まで、自分の性格やキャラについては、自己認識と他者評価がかけ離れているなという印象を持っていました。
「どうして理解されないんだろう?」ともやもやしていました。

お世辞では?
表面的なところしかみてもらえていないのだろうか?
そもそも自分に関心をもってもらえていないのかな?
悪意がないとは分かっていながら、その言葉を好意的にとらえることはできずにいました。

ただ、ある意味逆の立場になってみて・・

この方の記事を読まずに、話だけを聞いたとしたら
「またまた~(笑)」って言いかねないな。
と感じました。

その方にとって、ほめ言葉にはならないかもしれないけど、素直に
スマートで明るい印象だったので

なので、自分の周りの方も
あながち、お世辞や無関心とは言えないなと思いました。
大意はなく、ぱっと出た素直な感想なんだろうな。

これからは、額面通り、素直に受け取ろうかなと思います。
自分ですら、自分という人間の全容解明が難しいのに、他人が一部でも理解してくださっているわけですから。

ありのままを理解してほしいって、他人に期待しすぎていたのかな
と気づくことができました。


コロナ静養5日目
明日から通常運転に戻ります。

コロナになって家に閉じこもっているという事実は変えられなくても、解釈は自分次第でいかようにも。
外出が制限された分、noteライフが充実して、学びと気づきをいただく機会をいただけたととらえています。

今日も、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?