見出し画像

距離感大事

当たり前のことに気づく瞬間ってありますよね。
最近思うこと。
「距離感大事」

最近、息子と喧嘩が多め(汗)

休職後、私が家にいることが多くなり、
一緒に家にいる時間が増えました。

家族の時間は大切に思っているけど、
一緒に居すぎても居心地の悪さを感じてしまいました。
おそらく息子も

距離感大事ですね。
2人とも今よりはもう少しドライな関係を望んでいるのかな。

接点が少ないと寂しい。でも近すぎてしんどい。
その距離感は、家族の状況や子どもの成長と共に変わっていく。
親子の距離感って難しいですね。

あと、仕事との距離感も同じですね。
可処分時間や頭の中が仕事ばかりで埋め尽くされると、
しんどさを感じるけれども、
休職して仕事から離れると手持ちぶさたを感じたり、
誰からも必要とされていないんじゃないかと不安になったりしています。

距離感問題
相手があってのことなので、自分の一存ではどうしようもない問題ではあります。
とはいえ、この「距離感」のバランス調整で解決できる問題も多いのではと思います。

今後
なにかうまく行かない時
違和感がある時
まずは
その人、そのこととの「距離感」を見直すのがいいかもしれませんね。

0か100か、全か無かとなってしまえば、しんどいですけど、
塩梅(あんばい)、バランス、距離感を意識して生活をしていけば、
少しは楽に生きれるんじゃないかな。

最後に余談ですが、
noteって、自分裁量で好きな時間に心地よい頻度で書けているから続けられてますけど、
毎日投稿しろ! 書きたいことがあっても1日に2記事以上書くな!なんて、言われてたら自分なら続けられていないかなと思います。

これからも自分が心地よいと感じる距離感でnoteとお付き合いさせてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?