見出し画像

"夢"に"願い"を重ねる【園田智代子】

※以下全記が一般"拡大解釈"オタクの妄言記録。
今回はコミュに軽く触れるので微ネタバレ注意です。






冒頭

早速ですが『COLORFUL FE@THERS -stella-』から「プラニスフィア~planisphere~」内の歌詞について、想いを馳せたいと思います。今回は短いです、多分。安心してください、多分。ただ出来れば前記事を読んでいただけたら、より一層腑に落ちやすいというか~。ね?


本編

いま、夢に願いを重ねているんだ

智代子パート

星座盤に描かれてはいなくたって
いま、赤い糸で結び合わすんだ

あさひ/恋鐘パート

こ れ を ネ チ ネ チ 噛 み ま す 。

前記事をご覧になってくださった方なら言わんとしてることに大体察しがついているかと思いますが、筆者はこの詩が物凄く大好きなので文字として可視化することを許してください。(贔屓目バッキバキ)


いま、夢に願いを重ねているんだ

完全に"園田智代子"をあてはめて考えます。この曲というかチーム曲はソロver.が未実装ですのでパート振りがされている人にスポットライトを当てた方が考えやすい。こういうところが拡大解釈

かわいいねぇ


ただここでわざわざ智代子の名前を出すのにも理由があります。(あります。)まず、アイドルが抱いた"最初のきっかけ"の多数が『個人で収まった"夢"』で構成されていると筆者は感じており、内容は大雑把になってしまいますが具体例をあげると真乃・霧子のような『自分を変えたい』や灯織?・恋鐘のような『アイドルになりたい』、夏葉・冬優子のような『トップを目指したい』など内容は様々です。ただ、智代子の夢は例外で"もう一人"の人物が関与しています。

園田プロの親友こと『瀬野あすみちゃん』ですそうです彼女の話がしたいだけです。筆者は彼女にとても重い感情を抱いていて。。。

...——だけど、私”も”...!

園田プロ自体のアイドルになったきっかけが彼女にあり、あくまで仮定ですが理想のアイドル像も彼女の存在が大きく関わっていmもっと関われ。『みんなを元気にできるようなアイドル』という"夢"は元々あすみちゃんのものであり、智代子は(私”も”そんな...)と"願い"を馳せるシーンがあり……

いま、夢に願いを重ねているんだ

智代子パート

"夢"に"願い"、重ねてんじゃん!!!!!
これこれこれこれこれ『夢』は"夢を諦めてしまった人"にあったけど、"夢を託された人"の『願い』そのものになってるんですよ。これって「いま」は"夢を託された人"の『願い』が、"夢を諦めてしまった人"の『新しい夢』にもなっていて相互作用〜〜〜あすちょこてぇてぇ〜〜〜〜〜元気いっぱいですわニッコリ

『アイドルという夢を想った人』↔『想いが昇華するよう願う人』
『アイドルという夢を託された人』↔『活躍を願い応援する人』

この構図がアルストロメリアの次に健康に良いと学会でも報告されており、花粉シーズンなんかはこの曲を聴けば目の洗浄が出来て、大変使い勝手の良いので重宝しております。

多分こんな文字クソを解読するのは大変だと思うので(なんかすごいんだなぁ)程度のフィーリングだけでも感じ取ってもらえたら嬉しいです。


星座盤に描かれてはいなくたって

完全に"園田智代子"をあてはめて考えます。この曲というかチーム曲はソロver.が未実装ですがパート振りなんてガン無視して都合の良い方にスポットライトを当てた方が考えやすい。こういうところが拡大解釈

チョコチャ!カワイイネェ!!!

今回ばかりは本当に申し訳ないと思ってる。。。ごめん、あさこが。あさこが供給欲しいな。。。(あさあさとおまの供給の影響)


星座盤に描かれてはいなくたって
いま、赤い糸で結び合わすんだ

以下、全てこじつけです。

まず、『星座盤』とは『星座早見表』のことを指しており"特定の地点での特定の時期の星空を調べるための特殊な星図"とのことだそうです。ちなみに、曲名である『プラニスフィア』も英語で星座早見表って意味らしい。

そんな『星座盤』ですが内容情報は大まかに【星】【星の名前】【星座】【星座の名前】程度があげられると思うんですが、【星】を【人間】に当てはめて【星座】を【関係】と無理やり当てはめます。無理やり。【人間】【人間の名前】【関係】【関係の名前】となりますが、前提として『星座早見表』には"全ての星の名前"は明記されていません。あくまでも代表的な、"強い輝きを放つ星"のみが記されています。【星】を【人間】に当てはめた場合、"強い輝きを放つ人間"になり、本作でのそんな存在は"アイドル"しかいないでしょう。洗脳済みです。となると記載されている『星座』"ユニット"とこじつけることが出来ますね。くるしいよぉ、ちょこぉ。

星座盤に描かれてはいなくたって
いま、赤い糸で結び合わすんだ

『星座盤』に"アイドル"として名前が記されているのは『園田智代子』や"ユニット"として線で繋がっている『放課後クライマックスガールズ』です。その中に『瀬野あすみ』の名前は残念ながらありません。ただ、そんな"アイドル"や"ユニット"という『星座盤』の枠を超えて、『園田智代子』と『瀬野あすみ』は線として繋がっている。こんな見方も趣があるんじゃないかと思います。

また、"赤い糸"というのは縁結び的な由来をイメージする方が多いかと思いますし、実際にそんな意味で使われます。しかし、本来の名称は"運命の赤い糸"です。運命さえ感じさせれば色も質も拡大解釈でどうにか出来るはずです。頑張れみんなの解釈!こじつけろ!!!(ここに関しては筆者も噛み切れていません)

やっぱり、あすちょこてぇてぇなぁ。

オタクの妄想って本質からズレてても気にしないから怖いよね

正直、筆者の中でも"もっとしっくりくる解釈"が存在します。ただ、そっちは誰でも思いつく見方なので、だったら自分ができるマイナーな解釈を無理やりでも突き通そうと思い執筆しました。はい、暴走です。ごめんなさい

感想

やっぱりあすちょこはてぇてぇ!!!!!!
もっと供給してくれ足りない足りない足りない

かわいいね、ちょこちゃん


『瀬野あすみちゃん』の名前ってひらがな表記なのかな。
P-SSR【うつくしいあした】が最近実装され、そのコミュ内で初めてフルネームが公開されましたが安易な考え方、まかり通りませんか???

『あす/み』 【美しい明日】 → 『明日美』

失礼しました。