見出し画像

人間関係がめんどくさすぎる

自分のご機嫌とりは自分しかできない

わたしは常にそう思うようにしている。他人に幸せにしてもらえることもあるが、大半は自分で自分のご機嫌とりをすることが多いと思う。

生きている中で、わたしは人に何かを期待しすぎてしまうところがあると思う。
例えば、わたしが友達を車で送ったり、どこかにわたしの運転で出掛けたりしたら、何もないのはやめてほしいと思ってしまう。わたしは運転するのが好きだけど、ドライブを無気力でできるわけじゃない、駐車場代も、高速代もわたしが払うの?

と思ってしまう自分がいる。

これはわたしが人に期待しすぎなの?

何度も何もしない、ただ上辺のいつもありがとねー。で済ませる友達はできることなら乗せたくない。遊びたくない。と思ってしまう。

こんな自分いやだー。って思いながら、でもモヤモヤしてしまう。

でも、反対に、いつも丁寧にお礼してくれる子がいる。
近いしわたし車出すよー!と言うと、電車で行く気でいたよ!(その子は免許を持っていない)とか言ってくれたり、その子を送ったりすると、必ずいつもありがとう!のLINEもくれるし、次会う時はいつもお菓子をくれたりする。
そこまでしてくれると、逆に申し訳ない。笑

私は友達と対等な関係でいたいのだと思う。笑

私ばかり負担が増えるのは嫌だし、友達に求めたり、期待するのも嫌だ。バランスが難しい、と本当に思う。

、ベストアンサーがわからない。笑
やっぱり人間はないものねだりなのかと思ってしまう。笑

人間は無いものねだり、そう思うと納得できる。笑


自分の負担やモヤモヤが増えてまで、友達と過ごす理由はないし、嫌なことを嫌と言えるのが素晴らしいし、自分ファーストはとても大切だと思う。行きたくない遊びや、嫌な飲み会を断る勇気はとても大事だと思う、私は早くできるようになりたい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?