見出し画像

人間関係がめんどくさすぎる #2

友達といる時に静かになりたくなってしまうのは、わたしが悪いのか、友達か。


昨日友人と遊んだ。

正直に言って、わたしは断る勇気がなくて、昨日遊んだ2人と3人組でよく遊んでいる。

その2人とは、大学の1年生の時の英語のクラスが同じで、3人でいつも一緒に行動していた。この子たち以外に友達がいないわけではない。むしろ友達多いね、とよく言われる。

でも、他の仲の良い子たちとは授業がほとんど被っていなくて、履修がほぼほぼ同じなこの2人といつも一緒に過ごしていた。一緒に過ごす中で、この子たちとの人間関係の難しさは常々感じていた。

でも、この子たちのとの遊びや一緒に行動するのを断ったら1人になってしまうし、よく誘ってくれるからいつも断っていては申し訳ないと思っていて、ずるずるずるずるしていた。本当に友達のことをこんな風に言ってしまうのは、自分でもモヤモヤする。でも、一緒にいて疲れてしまうのだ。

その2人は、わたしに対して見下す態度が本当に多いと感じる。そもそも、誰に対しても、サバサバというか、そんな感じであるが、わたしは見下されるのが好きではない。見下されて、言い返すのもめんどくさいし、言い返してまた言い返されるのもめんどくさい、いつも笑ってごまかす。そんなことの繰り返しで本当に疲れてしまうし、正直結構嫌だと思う時もある。

なんでこんなこと言われなきゃなんないのか、まじでそんなこと言っていいわけないからね?って思うのが本当に多い。笑

でも、昨日は、1ヶ月前の遊びをキャンセルしてしまっていたから、流石に二回連続はもうダメだと思って、遊びに行った。やっぱり、人間関係の難しさあるあるで、行きたくない遊びだけど、行けば楽しい時もある。久しぶりにあったから話も弾んだし、楽しかった。

昨日は花火を見に行った。花火を見終わったあと、椅子に座ってぼーっとしていたら、

うらら、本当に賢者モードじゃん。本当そういうとこあるよね。

と言われてしまった。笑笑

1日気を使っていて、ぼーっとしていたら、そのことを言われてしまった。
本人は嫌味だと思ってないかもしれないけど、わたしからしたらすごく嫌な気分だった。暑い1日で、気を使って、疲れてしまって、さらにそれを言われて、もう本当にすぐに帰りたくなった。笑、賢者モードのパワー。笑

もちろん、疲れて、それが態度に出てしまうのが、わたしの悪いところである。本当に治すべきところ。わたしなりに、態度や顔に出てしまうのを隠そうとして、静かになってしまうのだ。笑
喋ったり、変なこと言ったら、余計にイライラするし、周りにも気を遣わせてしまう、それだったら静かになったほうがいい。と考えた末の行動だったけれど、それもダメだったみたい。笑

疲れたり、会話でイライラポイントが溜まってきてしまったり。そうなったらおもしろいことなんて言ってられない、静かに落ち着きたいのだ。

もう、こんなことになってしまったら、いよいよどうしていいかわからない。どうしようもない。笑

遊びを断れたらいいんだけど、私も断っているし、実際3回に2回ぐらいは断っている。笑、残りの1回は申し訳なさと、行けば楽しい!という期待。笑


本当にどうしよう。笑笑笑笑

やっぱり人間関係がめんどくさすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?