見出し画像

扁桃炎になった話

素敵なヘッダー画像をお借りして誤魔化しているが、ひどい1週間だった。
何がってタイトルの通り、扁桃炎にかかってしまった。人生初。正しくは1週間扁桃炎でダメになったんではなく、前週の週末もcovid19のワクチン3回目で熱を出して寝込んで、2週間続けて週末がダメになった。ワクチン打てたのは助かるんだけど副反応が落ち着いたと思ったらこれだよ……
もう踏んだり蹴ったりでなんか悔しいので、どうせならnoteのネタにすることにした。いつかおんなじような症状の人の何かの役に立つかもしれないしね。

※ご注意※
傷怪我の話でもなく画像つきでもありませんが、痛い話に違いはないので苦手な方はご注意くださいませ。念のため。

・私の症状について

喉の左側だけ痛い。あと耳も痛い。
じっとしていても痛いけどとにかく物を飲み込むのがまあーーー痛い。
高熱が出るという話もよく聴くけど、私の場合は38度にもならなかった。発熱加減でいえばワクチン副反応の方が断然辛かったなぁ……

・経過

◯1日目:元気度45%
喉が左側だけ痛い。痛さの感じで言えば風邪ひいたときと大体同じだけど、風邪の時は大体両方痛いのでそこがいつもと違う。
時間が経つにつれて左耳も痛くなってくる。耳奥のような、耳の後ろ側のような、なんかあのあたりがじくじく痛い。
「喉 耳 片側だけ痛い」みたいなキーワードで検索して、真っ先に扁桃炎がヒットする。扁桃炎だけでもひどくなると入院、類似の病気は下手すりゃ命に関わると書いてあるのを見つけて、翌日仕事の午後休みをもらう。この時点では、「次の日まで様子見てからお休みもらうのも手だけども、まあ痛くなくなっちゃえばそれはそれで」くらいの軽い気持ち。

◯2日目:元気度30%
一晩寝てみたけども勝手によくなる気配なし。
それどころか痛みでちっとも寝付けず、痛み止めを飲んでなんとかちょっと眠ったものの、効果が切れるとなかなか我慢のしんどい痛さに。
午前中の仕事をやっとこ済ませて耳鼻科に連絡。微熱とはいえこのご時世発熱があるので、発熱外来扱いで受診することに。
診察の結果耳は異常なし、みたところやっぱり扁桃炎とのこと(腫れて白く斑点が出るそう、画像見せてもらったけど全然分からんかった……)。
「まあまあひどいから、抗生剤しっかり目に出しますね」
と言われる。昨日の今日でまあまあにひどいんかい。
なお、covid19感染症の疑いも否定しきれず(喉の痛みを訴える人多いそう)、抗生剤を数日飲んでも改善しないようならそっちの検査を受けた方がいいとのお話もいただいた。抗生剤って、細菌には効くけどウイルスには効かないんですってね。知らんかった。

◯3日目:元気度18%
やっぱり熱はないけど体調の悪さがピーク。耳も喉もめちゃくちゃ痛いし喉の辺りがものすごく気持ち悪い。何由来なのか痰が絡んでいる感じ。唾液を飲み込むのも痛くて一回構えるレベル。
「具合が悪い」という状態をわかっているのかいないのか判らない我が家の幼児が遊んでくれとぐいぐいくる。お願い寝かせて。
うがいをするとすっきりするよという情報も得たけど、うがい無理。飲み込むのも痛いけど飲み込まないように力入れるのも痛いねん!!
水分はなんとか取れるものの、ものを食べたい気持ちにほとんどならず、ひたすらスープっぽいものとヨーグルトなんかを気合いで流し込んで薬を飲む。
痛み止めが効いているうちはいいけど、切れた時が本当にしんどい。痛い痛い痛い。そりゃこれだけ痛かったら何にも食べられなくて入院になっちゃうと言う話も分かる。
そんで痛み止めも、一日上限3回で、大体4時間もすると切れてしまう。なるべく寝る前に飲んでなるべく休みたい、とすると最後に飲む時間はおおむね決まるので、そこから逆算して大体何時と何時みたいに決めるわけだけども、必ず1〜2時間の我慢タイムが発生する。何度も時計を見て5分しか経っていなかった時のね、あの絶望感っていうかなんていうかね。

◯4日目:元気度29→35%
午前中はまだよくなる気配が全く見えず。これヤバいやつかなどうしよう、とじりじりそわそわしながら処方された薬を飲む。
少し眠ったらいきなり「おっ、これは、ちょっと良いのでは??」感。抗生剤ってそもそもじわじわ効くものだそうで、大体丸2日分飲んだ辺りなので、効果がでてきたのかもしれない。痛いには痛いけど楽になり始める。夕食の時間辺りで、だいぶ食べたい気持ち復活。お米が食べられるようになる。いいぞいいぞ。食欲大事だぞ。

◯5日目:元気度65%
痛みも「まあまあがっつり風邪ひいた」程度まで沈静化。飲み込みとあくびでぎちぎちっと痛いけど、全然起きていられるし、痛み止めに頼らなくても平気になる。熱もほぼ平熱まで下がる。
扁桃炎大体5日〜1週間くらいかかるという情報を見たので、お薬も効いてちゃんと回復した模様。あとは抗生剤を飲み切るのみ。

とまあ、こんな具合でございました。
この記事をぽちぽち仕上げている今はもうほとんど違和感もなくなって、おかげさまでほぼ元気ですm(__)m
時期的に花粉もヒャッハーする時期ではあるけれど、「唾を飲み込むのも辛いほど喉が痛い」というのはなかなか尋常じゃない自体だから、その時点で即病院に行け、だそうだ。こういう基準というか指針って大事よね。
特に今、covid19感染症の症状にも喉の痛みがあるもんで、受診を躊躇ってしまうケースもあるらしい。確かに「もしそうで、他の人にうつしちゃったら」とは思うけど、あの痛いしんどいが後ろに延びたらと思うと、それはそれで本当に恐ろしい。もしかしたらなんにも飲み食いできなくなって、まだ病院にいるかもしれない。早いところ病院に相談してお薬もらってよかったなぁと心底思う。

疲れなんかからでもかかることがあるそうなので、皆様どうぞお気をつけて。
おかしいな、と思ったら早めの受診ですぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?