見出し画像

人生初のプリキュアのこと

タイトルまんまの話である。
あまりにどかんとでかい「なんか好きだ!!」がびんびん来ているのと、Twitterでもお世話になっているひとさんがプリキュアのことをお話されていて、もうほとんど衝動的に、勢いでこの記事を書いている。

人生で初めて、リアルタイムにプリキュアを視聴している。ずーっと長いこと続いているコンテンツで、大人が見てもすごく面白い!と言われているのは知っていたのだけども、なんとなく触る機会がなかったのだ。
で、なんで見てみようかなーと思ったかというと、我が家の女児が、現在ありとあらゆるプリンセスっぽいものにものすごいアンテナを張っているのだ。それで、レトルトカレーコーナーにプリキュアをみつけたのがスタートだと思う。
それが多分年明けてすぐくらいで、じわじわと新シリーズに関する情報がTwitterのトレンドなんかにも載るようになり、そういえば2月から開始の一年サイクルなんだっけな、と思い出した。
しかも、どうやら今年20周年らしい。ということで、せっかくなので見てみることにした。

2023年期のプリキュアは、「ひろがるスカイ!プリキュア」という。ソラ・ハレワタールという少女が、攫われた幼い女の子を助けようと追いかけていったら、彼女からするところの「異世界」である現代日本?に転移してしまうところから始まる。

いやもう、このソラちゃんがめっっちゃくちゃに格好いい。
彼女は、幼い頃に自分を助けてくれた騎士に憧れていて、自分もそうありたいと、悪さをする敵から友人や人々を守るために立ち向かっていく。まっすぐで、元気いっぱいで、なんというか、ド王道の主人公なのだ。ちょっと自分でもびっくりするくらいにかっこいい。
キャラクターデザインもすばらしくて、変身シーンにも良い方の鳥肌がぞわわわーーーっと立ってしまった。変身後の衣装も、リボンもフリルもある衣装なのに、格好いい。
で、主題歌をよくよく聞いてみたら、「ひろがる=Hero girl」なのだ。あーーやられた、と思った。きっとソラちゃんも、ソラちゃんが転移してきて最初に出会って、2人目のプリキュアになったましろちゃんも、(キービジュアルに出ているから少なくともあと2人)これからプリキュアになる子たちも、ヒーローになりたい、あるいは、誰かのヒーローになる物語だ。私自身が子供の頃、もしかしたら今でもどこかで憧れている、物語。

もうすっかり大人になった今、残念ながら自分は、テレビで観るような特別なヒーローになれないのは分かっている。
だけど、自分の、誰かの大事なものを大事にするというのは、大人になってからできることもたくさんある。

「ひろがるスカイ!プリキュア」の物語はまだ始まったばかりだ。もしかしたら、うっかり私の方が、子供より楽しみにしているかもしれない。
彼女たちがどんなヒーローになるのか、できるかぎりにしっかり見届けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?