何が正解?

大学生もしくは社会人になってこれは自分がやりたかったことではないと思い辞める人が一定数存在する。
その一方で大学卒業しないとダメだ、石の上にも3年だから新卒で入った会社は最低3年は居続けろという人もいる。
前者の気持ちもすごくわかるし自分はそっちの人間だったけど後者の意見は自分が経験を積んで上司や同僚や若手の話を聞いてやっと理解することができた。

理由としてははやりたくないことを続ける事ができるかどうかっていうことだと思う。

例えば大学4年間自分がやりたいことではなかったけど全て単位も取得して卒業できたっていうのは結局自分の努力の結果だから自分の自信に繋がる。
やりたくないから大学辞めても就ける、自分の好きな仕事をやるっていうのは結果としてやりたくない事はやらないっていう『逃げ』になるということ。

だから、一度決めた事は最後までやる。
結果として自分の好きな事をやる上でもやりたくない事をしなければ好きな事へは辿り着けない。

結果、前者であっても、何より強い人間は自分の逃げに対して向き合い、打ち勝ち自分の好きな事ができた人間が1番強いのではないかと今日改めて実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?