UnityではじめるROS人工知能ロボットプログラミング実践入門の勉強記録#1

はじめに

UnityではじめるROS人工知能ロボットプログラミング実践入門の勉強記録
布留川 英一 著 ボーンデジタル社出版

この本を購入し学習する、自分用の記録です。
noteを書くのは初めてなので書き方には少し不安がある。
現在修士1年(工学)でROSを用いて研究を行っている。
現在のROSの理解度は、PythonとC++で自作のパッケージが作成できる程度である。
Unityを研究に用いる予定はないが、個人的な勉強としてROS-Unityを勉強したいと思い購入した。

環境

環境
Ubuntu 20.04 LTS
ROS noetic
HP ProBook 450 G5
Core i5-7200U
メモリ8GB
ストレージ(HDD)500GB

デュアルブートにしていたがwindowsは別のPCで2台持っている為、Ubuntuのみをインストールしている。

本編

第1章から第4章まではROSのインストールや説明なので軽く読み飛ばしている。
書籍では、Dockerを用いて環境構築をしているため私の環境と異なっていることに注意して進めたい。
環境が異なることによるエラーやコマンドの違いがあれば適宜記載したい。
書籍には、ROS1とROS2の両方で実行されているがまずはROS1のみ試していこうと思う。
現在は第5章を読み、試しているので終えたら続きを書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?