見出し画像

ついでに、少しの楽をつくる。

ついでに、明日の私が楽できるようにする。これ大事だなぁと思います。家事とかとくに。

「ついでに」が大事で、「わざわざ」ではないんですよね。
わざわざがんばってやるんじゃなくて、ついでにこれもやっちゃお、くらいの軽さ。

料理も、たとえば週末作り置きとかは、意外と大変で続かなくて…。
野菜を多めに切ってまとめて蒸すくらいが、手間と楽さのバランスが良いです。

小松菜とほうれん草をまとめ蒸し。
…見た目わかりづらいですね(笑)

月曜の夕方、だいたい葉野菜とかを2種類ほど多めに切って、まとめてヘルシオウォーターオーブンのソフト蒸し70度10~15分。

今日だと、蒸した小松菜の半分でお弁当用におひたしを作ります。残り半分の小松菜とほうれん草は、タッパーに入れて冷蔵庫へ。

加熱済みだから、お弁当のおかずにも、夕食にもう1品ほしいときにも、汁物なんかに入れたいときにも、手軽に使えて便利。
食事に緑を気軽に足せるって良いですよね。

ついでにくらいの気楽なひと手間で、少しの楽をつくるのが、がんばらずに毎日を少し良い方向に上げるために大事だなと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます🥰 今日もおつかれさまでした☺️