見出し画像

はじめてのヘルシオウォーターオーブン。

引越しを機に、思い切って以前から気になっていたヘルシオウォーターオーブンを買ってみた。

今日初めて使ってみて思ったこと。

すごい、この子、優秀すぎる…!

**

ほんとに簡単においしいごはんが作れたから、少しテンションがおかしいかもしれない。

蒸したキャベツとにんじんは、それぞれ程よいやわらかさですごく甘い。

下味をつけて焼いた鶏肉は、余分な脂は落ちているけど味はしっかりしていてやわらかい。

合わせて焼いたナスはやわらかすぎず、ナスの味がしっかりしている。

たまごは爆発することなく、少し黄身が固めのゆでたまごがちゃんと出来上がる。

すごい。おいしい。語彙が乏しくてざんねんだな。いやでも、ほんと、すごくおいしい。

**

ヘルシオでつくった今日のごはんは、満腹感より満足感が先に来た。

おなかの具合を考えるとまだ食べれそうなのに、なんだかすごく満足感があって、いつもより少ない量で食事を終えた。

脂っこいものや濃い味のものを食べて、おなかより先に口がこれ以上いらないとなるのとはちがう。

口の中がくどさで重たくていらないんじゃなく、旨味が詰まったものを食べた幸せで十分だという感覚。

脂の乗ったさんまとか、蜜の詰まったりんごとかを食べたあとの感覚に近いかもしれない。

素材の味本来のおいしさなんだろうな。

**

すごくおいしくできるのに、自分が作業するのは野菜を切ったり下味をつけたりするだけで、時間にすると10分くらいだから驚きだ。

使い始めたばかりだから、使い方を確認したりするために、べつで時間はかかっているけれど。

いろいろと試しながら、使いこなせるようになりたいな。

#日記 , #エッセイ , #毎日更新 , #ヘルシオ , #ウォーターオーブン


最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!