気持ちに正直に。ただできることを。

「スキ」や「フォロー」をしてもらった理由って、大事かな。

私は気にしない。その理由が見返りを求めたものでも。

私はただ書くだけだ。そして、自分が「スキ」や「フォロー」をするときは、純粋な気持ちだけを込めてボタンを押す。

***

ほかの方のnoteを読んでいて、見返りを目的とした「スキ」や「フォロー」をする人がいると知った。

ぜんぜん気づかなかったけれど、今までにもしかしたらいたのかな。ごめんね、ほんとに気づかなかった。

それに敏感に気づいて、嫌悪感を覚える人はいるんだろうな。

でも、私は気にしない。べつにどんな理由でもいい。

もらえるならなんでもいいんじゃなく、「スキ」に込められたものはけっきょく想像でしかないし、考えても意味がないから。

純粋な気持ちでも、見返り目的でも、なにかをもらうことでその人の存在を知ったら、その人のページに行くのは変わらない。

だけど、「スキ」を押すかの前に読むかどうかすら、私がやりたいと思わないとやらないな。noteでは自分の気持ちにしか従わない。

***

私自身が自分の思うとおりにしかしないから、ほかの人がどう思ってやっているのか気にならないのかな。

でもさ、「スキ」をそのままの意味で受け取った方が素直にうれしいから、そこは鈍感なままでいいと思うんだ。

あとは、読みたいと思ってもらえるように、読んで純粋に「スキ」と思ってもらえるように、私なりに書くだけ。

#日記 #エッセイ #毎日note


最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!