見出し画像

たくさん稼ぐことに、あまり魅力を感じなくて。

残業って、お金を得るために自分の時間と気力と体力を差し出している。

それらを差し出した結果削られたものは、ほんとにもらうお金と釣り合うんだろうかと考えたら、むしろマイナスのような気がした。

私にとってはどう考えてみても、時間と気力と体力の方が、お金よりも重たい。

***

おもしろい文章と、おいしいものと、楽しいゲームと、時々見る自然のきれいな景色があれば、私はわりと満足で。

それらを満たすためには、お金よりも時間と気力と体力がいるなってそれだけのこと。

だって、全部それほどお金はかからない。

だけど、時間が足りないと物足りなくなるし、気力と体力が減っていると思いっきり楽しめない。むしろこちらは、あればあるほど良いように思える。

もしも、好きで好きで仕方ないものを楽しむためにたくさんお金が必要で、それでかかったお金以上の満足が得られるなら、それはそれで良いんだろうなと思うけれど。

***

お金をいらないとは言えないし、もらえるならもらうけれど。だって生きるために必要だし、あると便利だから。

でも目先のお金に飛びついて、時間や気力、体力を犠牲にしたら、私の満足感は下がるだろうな。

お金って、魔法じゃないよね。他のものを差し出してでも、たくさん得られる状態が良いわけじゃない。

#エッセイ #毎日note #毎日投稿

最後まで読んでくれて、ありがとうございました( ˊᵕˋ* ) よかったら、また読みに来てください!