見出し画像

ブログ初心者はサロンに入ったほうがいいか?メリットや得られるものとは


今回いただいた相談は以下になります。

ブログをはじめたばかりなのですが、オンラインサロンに入るべきかどうか悩んでいます。

いままで文章を書いたこともないし、いろんな記事を読み漁ってようやくWordPressでブログを立ち上げたような状態。正直、このまま続けていっていいのか不安です。

ただ、オンラインサロンも安くはないので、入ってみたのにあまり役に立たなかったなんてことにはしたくないのです。
アドバイスもらえますでしょうか。


はじめに

必ずしも "入るべき" とは言い切れません。正直、入ってもいいし、入らなくてもいいです。

僕はオンラインサロンには参加せず、ずっとひとりでやってきましたけど、それでもちゃんと結果は残せています

サロンに参加すればすぐにPVが伸びていくかといえば、そうとも限りません収入だって、伸びない人は伸びないでしょう。

ただ、サロンに入ることが無駄だとも思いません。そこで得る学びや経験があることも事実です。

大切なのは、なにに期待してサロンに参加するかです。どういう理由をもってサロンに参加したいと思っているか。それをきちんと理解することが大切です。

「こういうものが手に入るなら、サロンに参加するのも意味があることだ」と思うことを、僕の経験を踏まえてお話ししようと思います。


ここから先は

1,686字

■月間50万PVを誇るデジタルライフブログ「あなたのスイッチを押すブログ」を運営する、ばんかのノウハウ本です。■ブログ初心者が抱える悩みや…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?