見出し画像

じぶんがいま "なにモード" なのか、意識できているだろうか

会社の人から、とある記事を紹介してもらいました。こちら。


趣旨としては「ポケモン アルセウスが素晴らしい!とくに革新的なのは、モードレスなUI設計でストレスのないゲーム進行が楽しめる点だ」という話です。

簡単に説明すると、いままでのポケモンは、敵と戦うときには「戦闘モード」に入ってしまい、戦いが終わるまでその他の行動はなにもできないわけです。

しかもその「戦闘モード」は、敵を倒して終わりではありません。経験値を獲得して、レベルアップして、わざを覚えて、進化して、アイテムを手に入れて……と、かかわるすべてのことがらが終わるまで続きます。

この「戦闘モード」を終わらせたいがために、Aボタンを連打した人もおおいでしょう。連打しすぎて、間違った選択肢で決定してしまった人もいるでしょう。

これを解決したのがアルセウス。

アルセウスでも「戦闘モード」はあります。しかし敵をたおしたあとの「戦闘の結果で得られたもの」は、通知として画面にピョロって出るだけ。その間、プレイヤーは自由にキャラクターを動かすことができます。

これは一例であって、その他にも多くの「モードレスなUI」が散りばめられているアルセウス。モンスターボールを投げてから捕獲までのフローも、モードレスになっているのです。

▼△▼△▼

「モードレス」。つまり「モード」ではない状態。「モード」に入っていない状態。

「モード」とは、ある一定の状態にしばられて、それ以外の行動が制限される環境を指します。ゲーム…とくにRPGなどは、「モード」が切り替わりながら進むのが一般的なかんじ。

ぎゃくに、じぶんの生活はどうだろうと、すこし自問してみる。

LIFE は LIVE であり、時間という一本の線のうえを、ただひたすらに歩きつづけている。そこに区切りはなくて、どんな事柄も並行して一気におとずれる。ぼくのタイミングなどは知ったことではなく、待ったなしです。

だからせめて、じぶんのココロにはモードをつくっておきたい。

仕事モード。
父親モード。
遊びモード。
家族モード。
旅行モード。
ただひたすらにだらだらだらけるモード。

いまの自分がなにモードか。それを自分で決めて、そのモードを守りたい。
そうでなければ、人生は漫然とすぎさってしまうような、そんな怖さを感じたから。

今日も来ていただいてありがとうございます。
決して、だらけているじぶんを許したいから言っているんじゃあないんだよ。リラックスだって必要なのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?