見出し画像

星野源「不思議」を聞いています。

やっぱり源さん、天才でした。

星野源が歌う「不思議」4月27日にリリースされましたね。
今クールの火10「着飾る恋には理由があって」の主題歌です。
ちょっと、曲が良すぎて死ぬほどリピートしてて、
頭駆け巡ってて止まらないので、ここにしたためさせてください。

初めてこの曲を聴いたのは、ドラマの中です。(リリース前)
信じられないくらい「スッ」と曲がはじまり、
ドラマの中に美しく溶け込んでいて。
何より!
出だしの源さんの声に完全にノックアウト。

その後リリースされた「不思議」ですが、
源さんのいわゆる“ラブソング”に共通している
「他人であるからこそ」生まれること
1人と1人でふたりになること
そんなことを今回の曲でもビシバシ感じました(勝手に)

「星野源のオールナイトニッポン」でこの曲を語る回(4/27放送)で源さんが
“自分にとってのキュンとは何か”を#うちキュン (家の中でキュン)をテーマに書いたようなことを言ってました。
自分のことを「あ〜なんか察してくれてくれてるな」ていうのに気付いたり、
心が通じあったような気がしたりとか、
他人同士であるからこそ生まれる「キュン」を言語化してくれています。

わかる、わかりすぎます。
言葉にできないけど、キューンッ!!てなるし、
理由を説明できない、けど好きなんだ。
自分の感情としてはちゃんと根拠のある好きだって感情、
うまく紡いでくれた源さん、やっぱすんげえです。天才です。

中でも好きな歌詞はこちら
ただ貴方だった、
うんその通りそれ以上でも以下でもない感じ、その感覚...!

希望あふれた この檻の中で
理由もない 恋がそこにあるまま
ただ貴方だった

私にとってのキュンはなんだろう。
真っ直ぐな目で見てくれているその視線とか
相手の恥じらいや悔しさとか人間味が垣間見えた時
どちらともなく歩みよって肩並べられること・・・
私はキュン超えてギュンになる派(なに言ってるんだろう)

まああと情緒的で言葉選びが素敵な人や映画に巡り合った時
とんてもなく可愛い花、美しい景色に出会った時
本屋の茶色の紙袋の匂い、
とか恋愛以外にもこの世にキュンする瞬間は
意外と多いのかも。キュンって言葉今更ながら可愛い。

皆さんにとってのキュンも聞いてみたいです。
やっぱどんな経験をしても愛の詰まった関係には痺れますね。

ラジオではお下ネタ含め容赦ない反面、(笑)
歌声音言葉どれも心に刺さって離れないモノづくりをする源さんへの
リスペクトを込めて。

「不思議」おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?