見出し画像

当事者以外は口出すな??

土俵に女性が上がれない
山に女性が登れない

土俵に女性が上がれないことに関して。
伝統だから
不浄だから
神様が決めたこと

それは人間が決めたことでしょう。
そして男性が決めたこと。

女性が山に入れないことに関して。
山神が女性だから。

これも神様に言われたんじゃないよね。
人間の想像だよね。

体力差やら体格差はあるでしょうけど、
整備された山、開発を重ねた装備、研究された通信手段。これで解決するところもあるじゃないか、なんで今になってもずっと言ってるんだ。
古いよ〜それしか言えないよ〜。

山賊に襲われるから。
それはあったかもね。男性なら身ぐるみ剥がれて終わりだけど女性がいると連れてかれて残りは殺されるとか、女性を助けようとして助かるはずの男性も殺されるとか。想像だけど。
今もそんなにどの山にもいるの??山賊って。
命狙われるような。
変な人とかやばい集団いそうやな。けど、そんなに山に拠点張ってたりする?
いたとして、今も女性ばっかり狙われるのかしら。

女性にできることはだいだい男性もできる
女性にできて男性に出来ないのは子供を産むくらい
これを成人男性が言うとさ、「女性なのに子供産まないなんて」とか、「女性にはどんどん子供を産んでもらって」とか、「女性は子供を産む機械みたいなもん」とか言う不勉強が出てくると思う。

女性が土俵に上がれなかったのって生理があるからって言うじゃない。だから不潔だって。
それが大義名分になると思ってる人はいつの時代からタイムスリップしてこられたのかしら。
戻れるといいね。
そもそも、よく比べられる江戸時代とかそれくらいは、生理の日数も回数も少なかったって言われてる。(出典探します)
子ども差別と女性差別によって栄養状態が悪いから初潮もなかなか来ない、生理も不規則。
生理が来たら嫁に出て子供を産む。妊娠状態と出産後の産褥期には生理が来ない。また来る頃にはまた妊娠。
子どもを産むべきって言われてるくらいだから生理=妊娠しなかったっていう責められ方するし、負い目も感じてただろう。だから月経小屋とかに隔離されたんだろうな。
生理で辛いならただ休ませてあげればいいのに、家事をしない子を産まない嫁が視界に入るの嫌だったから隔離したのか、そういう奴から身を守るために距離を置いたのか。

今みたいに生理日予測とかも普及してなかっただろうし、研究も無かっただろうし、避妊法も不確実だっただろうし。
だから土俵に上がる(スポーツする)ことで、実は妊娠してて、しかも流産したら。責められただろうね。
今でもスポーツする人はホルモンバランスが崩れて女性は生理が来なくなる人も多い。それで不妊になるって思われたのかもしれないし。

今でこそ低用量ピルもあるし、ミレーナ、避妊パッチ、インプラント、色々あるんだから。
これのほとんど日本じゃ認められてないのはまた話したいけど。
当人たちの気持ちを差し置いて「血が!」とか「体が!」とかいうのはお門違い。
自分の体は自分だけのもの。

神事だから女性はダメって言うけどさ。
なんで巫女さんには舞いをさせてるの?
(巫女は処女だけ、って研究したり研究を読んだり追ったりしてる訳でもない、神職でもない一般人が言うのも気持ち悪い。そう言われる経緯とか理由とか現在まで含めて考えてないのが嫌)

とにかく、女性が相撲をしたいという気持ちを第一にして考えないといけない。
じゃあどうしたらできるだろうか。男性とは試合をしないように競技を分けたり。胸を支えて隠せる競技着を考えたり。

当事者でもないのに、自分がそうしたい訳じゃないのに「女性を土俵に!」って言うなって意見を見た。
それを応援したいという人を黙らせていいと思っているんだろうか。
おそらく、当事者だけなら人数も少ないし女性だし抑え込めると思って、当事者の話なら聞くからってそれ以外をまず黙らせたいんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?