見出し画像

【中学受験】息子が帰ってこなくてパニック

長男カンモくん・・・
元場面緘黙・緘動でHSCな繊細っ子
とにかく優しく穏やかニコニコくん
中学受験塾に通っています

次男ダイレくん・・・
ダイレクトなトーク力を持つ破天荒児
明るく発想力豊かなIQ122
登校渋りで高IQ発覚〜支援級体験中

〜我が家のはなし〜


え!!!???

事件!!??


どうしよう


一瞬にして血の気が引いたわたし



つい先日

いつものように

塾のお迎えにいきました


待ち合わせ場所で待つわたし

定刻になると

待ち合わせ場所に

カンモくんと同年代の子どもたちが

何人も帰路につく姿が。


こんなに小さな子たちが


夜まで一生懸命に努力してることに

毎回ウルッときそうになります



他の子を眺めながら

カンモくんのクラスは

今日は長引いてるのかもな〜と

呑気に考えてました



でも

5分、10分、15分と

待っても待っても

息子が来ません

時刻は21時近くです


待ち合わせ場所から

塾の出入り口は見える場所でした

帰路に着く子どもたちをみていましたが

息子の姿は確かになかったはず

授業が長引いているものと

最初こそ不安はなかったものの

あまりの遅さに

息子がいないかもしれない可能性を考え始め

「そうだ!下校メールは来ているだろうか?」と

スマホを確認しました

すると

「下校しました」メールが15分程前に・・・

もう血の気が引きました

夜遅い時間ですし

家まで距離があるし

歩いて帰るとも思えない

そもそも

わたしが迎えにきていることをカンモくんは知っています

なのに下校してるってあり得ない


これはまずいと

すぐに塾に確認の電話を入れました

「息子がいなくて。授業終わってますか?そちらにおりませんか?…」

私の動揺を隠せない声に

先生がちょっと確認しますねと

電話を保留にした


もうこの時間が

長く感じてたまらなかった


すると戻った先生が

「カンモ君、自習室で勉強しています」




ええええ

もうね、安心と驚きが一緒にきた



とにかく無事が確認できて

心底ほっとしたのと

数時間の授業の後に

自ら勉強するなんて!!

驚きです


事の発端は

待ち合わせ場所で

わたしの姿が見つからなかったようで

それならばと

自習室で勉強して待っていようと

考えたとのこと


しかも電話口で

「もう少し、やっていきたい」と言うんです


これまで自習室の存在は知っていたけど

利用には積極的ではなかったカンモくん

今回ひょんなことから

自習室を利用してみた結果

「自習室ってすごい!ドラゴンボールの精神と時の部屋かと思うくらい集中できた!!!また行きたい!!」


「塾の日に30分自習してから帰る」


心配をよそに

これまたビックリ発言


かんもくんが何故
勉強に意欲的になっているか?


その秘訣もまた書けたらと思います





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?