見出し画像

うちの子は落ちこぼれなのか?


〜〜我が家のおはなし〜〜


長男カンモくん・・・
元場面緘黙・緘動でHSCな繊細っ子
とにかく優しく穏やかニコニコくん
中学受験塾に通っています

次男ダイレくん・・・
ダイレクトなトーク力を持つ破天荒児
明るく発想力豊かなIQ122
登校渋りで高IQ発覚〜支援級検討中


アンダーアチーバーという言葉を知っていますか?


今日はダイレくんのおはなし・・・


ダイレくん
登校の行き渋りが落ち着き
一番嬉しいのが
以前のような明るさ、陽気さが
戻ったこと


見違えるようになりました


もちろんまだまだ課題はあります


でも親にとって我が子の笑顔は格別です(o^^o)



さて、
知能水準から想定されるよりも
低い学力の子どものことを

「アンダーアチーバー(未達成児)」

といいます。

アンダーアチーバーは

本人にとって
不適切な環境や他者との関係が
原因となるんですよね


そしてその状況が続くと

・自己評価の低さ
・学校や学習についてネガティブな態度
・目標に向かうことを放棄
・持続力ややる気がなくなる

一見、器用そうに見えたりするので
(たとえば見るだけで作業量の多さにウエってなっちゃうプリントもやればものの秒のはやさで出来てしまったりするため)

時に

「サボっている」
「怠けている」
「やれば出来るのにやらないのはおかしい」

というような先入観を持たれてしまい
指導がキツくなります

たとえば
本当に苦手な板書や清書を
「字が汚い」
「はやくやれ!」

と執拗に怒られてしまったり


ダイレくん
思考や発想力の能力が高く
そこに脳内の容量を使用してしまうため

単純な作業や
コツコツとアウトプットするといった
力が出しきれなかったりしてしまうんですよね


結果


「自分はどうせできない」と

自己を否定することにも繋がると

どうなるか?


本来持っている力は
しぼんでしまいます…

これ

まさにダイレくんなんだよなぁ



なんとかしてあげたい!
環境や人との出会いこそが大切!


そんな思いで

試行錯誤中に


彼が本当に
「やる気を失って学習に対する意欲をなくしてしまってるのか?」に対する答えが見つかりました



ダイレくんは

人と話すのが大好き

マンツーマンで学べる環境が
一番良さそう

ということで

家庭教師はどうかなと

体験授業を受けました


するとこれが大ウケ!


あえて1学年上の単元を使った
体験授業でしたが
もう普段の学校での様子とは別人の

集中力と

燃えたぎるやる気を


見せたんです


あぁ、ダイレくん

やっぱり1対35の

授業スタイルは

合わなくて苦しかったよね

彼には彼の

学習環境が必要だと

感じました


そしてダイレくんが学校の授業で

何に困っているかを

家庭教師の先生が

巧みなトークで

自然と引き出してくださいました


もうこれだけで大収穫


行き渋りしていた当初に

私にも話してくれた科目と

今も変わってなさそうです


さらにさらに

発達関連に詳しい先生だったため

指摘いただいたのが

授業した感じ
単純な処理速度も
おそらく低くないと
(たしかにWISCの結果も他の項目が高いから埋もれて見えるが単体で見ると平均以上はある)


思考>作業

この手のタイプは

発達検査の際に

単純に疲れが出てしまうパターンもあり
パソコンでいうと色んな機能を使いすぎていて動きが重くなってしまうイメージですね

重くなる=
ものっっすごく疲れちゃうんですよね

だから出しきれなかったのかもと思うくらい作業力もあるし

さらにやる気や集中力も
かなりあるほうと

普通は1学年上をやろうとすると
嫌がると

もっというと
家庭教師に駆け込む際に
勉強嫌いになってる子だと
まず机に座るのも嫌がったりすると

だから意欲的なところは削がれてないし
むしろ強くあるとおもうと

先生は数百の勉強で困ってる
家庭をまわっているとのことで
その経験を活かした
アドバイスをいただけました!

ダイレくんの場合、学校での一面だけでみたら良くないなと改めて思いました

と能力的なことはさておき

ダイレくんが

自信を持つこと

これが私がいま一番気にかけてること

まだまだ試行錯誤の日々

体験も他にもいろいろと

受けてみる予定です


そしてひとつずつ得た有益な情報を

支援級の計画書作成に

最大に活かせるよう

学校へも

ダイレくんの特徴を

きちんと説明できるよう

プレゼン資料も作ろうと思います(o^^o)


ダイレくん

君のことを

大切に思っているからね

一緒に色んな道をみつけよう

大丈夫だよ(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?