【連載】会社で気候変動 勉強会はじめたので No.5

ひょんなことから気候変動に関する会社の勉強会で連載することになりました。その下書きをここに書いてコピペで社内SNSに投稿します。

---------------------------------------------------------------------

さてCOP26前に発行されたIPCCの報告書を読んできました。これ以上住みにくい地球にしないために待ったなし!ということがわかりました。
これを受けて、日本ではどんな動きがあったか「第6次エネルギー基本計画」から読み解いていきたいと思います!

まずは基本知識から。

■エネルギーは温室効果ガスの8割を占めるから、エネルギー政策について知ることは重要!

■3年ごとに発行されている

■7月に素案公表。国民からの意見を受けて「10月末の第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)に間に合うように閣議決定する。」萩生田経産相

■時系列で整理するとこんな感じ。

画像1

さて、中身を見ていきたいと思います!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?