見出し画像

LINE家計簿終了に伴う家計簿アプリの変更は「マネーフォワード」1択かなと思います。

みなさん、こんにちは。

さて、皆さんは家計簿をつけたりしていますか?
私はというと、これまではつける習慣が
ありませんでしたが、noteで毎月の
「支出」を公開するようになってから
つけはじめました。


○LINE家計簿がサービス終了

私は、上記で紹介した
支出の記事を作成するために

「LINE」が提供する「LINE家計簿」を
使用してまとめていました。

こちら、大前提に1番支払いの多い
LINE Payでの支払いを自動で
家計簿へ入力してくれるのが便利で
ずっと使用してきました。

その他の細かい機能も非常に
痒いところに手が届く感じで
気に入っていたのですが・・・

まさかの、サービス終了となりました。

サービス終了自体は11月ということですが
早めに手を打ちたいと思い
次の家計簿アプリを探しました。

○私が求める家計簿アプリの条件

私はちょっと特殊な使い方をしています。
というのも、家計簿ですが
収入は一才入力しません。

あくまで、noteで支出紹介をやるための
ものでしかないのです。

なので、銀行と連携させたり
クレジットカードと連携させたりする機能は
あまり求めていません。

その中でも、LINE家計簿にあった機能で
これだけはマストという機能があります。

それは下記の通りです。

①カテゴリの更に細かいカテゴリを作れる
②毎月の固定費の自動入力
③良く使うLINE Payの自動入力

とりあえず、上記の3つの
機能があればある程度他の部分が
使いづらくても妥協できるかなという
感じで、探していきました。

その結果、1つこれらの条件をクリアする
「家計簿アプリ」を見つけました。

それが、MoneyForwardです。

○MoneyForword

名前はよく聞いたことがある
「MoneyForword」ですが
その名前の通り、流石でした。

ちょっとアプリで使っていると
他の機能がたくさんあるせいか
ごちゃごちゃしていますが
一応、無料でも問題なく使えています。

この「MoneyForword」は
先ほど挙げた3つのマスト条件を
しっかりと満たしてます。

①カテゴリの更に細かいカテゴリを作れる

まず、このカテゴリの部分が
他のアプリでは出来ない事が多かったです。

いわゆる、「食費」というカテゴリの中に
「カフェ」なのか「昼ご飯」なのかという
細かいカテゴリを追加するものなのですが

「MoneyForword」はしっかり対応しています。

支出記事を作成するためにも
このカテゴリ分類して表示する機能は
必須でしたので、助かりました。

上の画像だけ見ていると、LINE家計簿と
全く遜色ありません。

②毎月の固定費の自動入力

サブスクだとか、携帯代とか
家賃など毎月決まっている金額のものは
わざわざ毎月入力したくありませんよね。

新しい月になったら毎月勝手に
自動入力してくれるのが1番です。

LINE家計簿でもあり、非常に
便利に使っていました。

この「MoneyForword」はというと
アプリでいくら毎月繰り返し入力の項目を
探しても見つからない・・・

まさか、毎月入力機能がないのか??と
思い、使用するのをやめようと思ったのですが
どうやら、「アプリ」ではできませんが
「ブラウザ版」であれば出来る事がわかりました。

日付のところにある
繰り返し入力にチェックを入れ
毎月なのか毎日なのか毎週なのかを
選択して保存することで

毎月、自動で入力してくれます。

③良く使うLINE Payの自動入力

私は、外での買い物のほとんどを
「LINE Pay」で支払っています。

なので、LINE家計簿を使うと
LINE Payの支払い結果は自動で
入力してくれるといったメリットが
あるので使用していました。

流石に、LINE家計簿が終了してしまい
他のアプリに移行するとこの機能は
どうしようもないかと思っていたのですが

流石は家計簿アプリ人気No. 1の
「MoneyForword」

LINE Payを連携させることが可能です。


こんな感じでしっかり連携されています。
左下にある、更新ボタンを押すと
LINE Payからデータを再取得し

使用した履歴が家計簿に追加されます。

前と比べると、ちょっと面倒ですが
毎回金額を忘れない間に急いで
入力するといったことは
する必要がないので全然楽です。

○無料と有料の違い

有料版も存在していますが
違いとして表示されているのは
こんな感じ。

✔️口座の一括更新
✔️口座の更新頻度アップ
✔️口座連携数無制限
✔️資産負債グラフ
✔️1年以上前のデータ閲覧
✔️広告非表示

正直、私はただ
支出をまとめておきたいだけなので
全くの不要。

1年以上前のデータが見れなくなるのが
嫌な人もいるかもしれないが

私は毎月、スクショして
全て記事にしてしまうので
見れなくなっても問題なし。

というか過去はあまり振り返らない。

主婦の方や、投資をしている人で
色々な口座を連携させて
本気で家計を改善させようと
考えている人は
月額500円なので、試してみても良いかも。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。