見出し画像

悲しみも人生の味わいの1つ。【スタエフ】


みなさん、こんにちは。

さて、今日は何を書こうかなと思ったのですが
昨日、ワディさんがこんな記事を投稿していました。


Seoさんという方を励ますという目的で
音声配信をしていました。

実は、私はワディさんのサークルに参加しており
「音声で励まそう!!」という企画を提案してくれました。

困っている人がいたらみなさんは手を差し出しますか?

私は、面倒な事はごめんなので
結構見て見ぬフリをしてしまうことがあります。

特にリアルでは、どこに地雷があるか
分からないので、なるべく避けています。
(よかれと思ってやったのにキレられるなんてこともあります)

noteなどのインターネットの世界でも同じで
私も普段だったらその存在に気づいても
多分スルーしてしまっていると思います。

でも、今回はワディさんがお手本を見せてくれて
みんなもやろうよ!って声までかけてくれました。


リアルの世界で例えると

困っている人を助けている人に
「ちょっとこの人、困っているので一緒に
助けるの手伝ってくれませんかーー」って
声をかけられている気分です。

流石に私も、それをスルーするほど
心が冷たい人間ではありませんから
ちょっとでも役に立てればという気持ちになりました。

まぁ前置きはこの辺にしておいて
今回は音声がメインですので
まずは音声を聞いてくださいな。

⇓クリックで再生できます⇓


正直、全然関わりのない私が
いきなり音声で応援するってちょっと
怖いんじゃないかなんて思いました。

でも、困っている人がいたら
見ず知らずの人でも助けたりしますよね。

それと同じです。


正直、私は人を励ますという事が
あまり得意ではないというか
中々励ますチャンスってのもなかったんですよね。

人に励まされることは多いのですが
よくよく考えるとリアルでもあまり
誰かを励ましてきたって事ないなぁと。

ただ、相談を受けるということは結構あります。

私は「聞き上手」なところがあるのかも知れません。

だから、大人数で飲みに行くというよりかは
サシや3人くらいで飲みに行く方が好きです。

聞いてあげることはできても
それに対して、こうした方が良いよとか
的確なアドバイスはできてなかったと思います。

相手からは、私に話しをしただけで
少し心の中を整理できて良かったと言ってもらえたりは
しますが。。

ただ、インターネットの世界では
聞き上手じゃダメなんですね。

困っている人、助けが欲しい人は
聞いてもらっただけでは何も意味がありません。

実際、聞いただけでは
誰が聞いてくれたのかすら分かりませんから。

それを聞いて、どう思ったかとか
こうした方が良いよというアドバイスとか

ましてや、頑張ってくださいね。という一言でも
すべて文字や音声という形にして
回答してあげることが大切です。

逆に言うと、その一言だけでも
結構、心が楽になったりもします。

頑張ってくださいという一言だけでも
それが100人の人から言われたら
めちゃめちゃ嬉しいですよね。

100人が全員、読んでるけど
コメントしなかったら、その人は
全然救われません。

なので、私も困っている人のnoteやSNSには
結構書き込みをしていて

「応援している人がいるんだよ!」というのを
見せるようにしています。

誹謗中傷ばかりが取り上げられていますが

インターネットでもらった応援コメントで

人の命を救うこともあるんだぞということも

知ってもらいたいです。

話が上手くまとまりませんでしたが
今回は以上にしたいと思います。

人を元気づけたり
励ましたりって事はまだまだ
上手ではないので、あまり期待してもらいたくないですが

これからも、困っている人がいたら
少しでもその不安や、悩みを軽くできるように

自分の出来る限りの事はしていきたいと思います。

以上

音声はこちら



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3

画像4



※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。